Diary 2012.1-3

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2012.3.16(fri) 六畳人間 PA @ 新宿motion

・タイトル:『あの人もこの人も』
・出演: 六畳人間/きのこ帝国/夜の夢/グーミ/うみのて

あーーー(>_<)写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・。何気に六畳人間のライブが1ヶ月以上開くのは久々で、久々に六畳人間PAで新宿motionへ行ってきました。新宿motionさんへ行くのは何気に初めてです!同系列のMarsさんやMarbleさんやリハーサルスタジオまで行ったことあるのに!思いの外motionさんへ行く機会が無くて。店長のタクトさんとは古くからの知り合いなので久々に会えてとても嬉しかったです。しかも今度リリースするBellBoyの事まで相談に乗って貰っちゃったりして大感謝です。

さて六畳人間はこの日ドラムのタバタ君が学会のためリハに来れず、代わりにHOMMヨのドラムでこの日うみのてのドラムのキクイさんがドラムを叩いてくれました。なんだか既にイイ感じだったのでスムーズにリハも終了~。本番ドラムが変わってどうかわるかな~って不安もありつつでしたがまぁしょうがない。今日は対バンも大好きなグーミやきのこ帝国も一緒だったので出番まで楽しくライブを見ていよいよ本番。タバタ君にバスドラだけチューニング頑張ってね~と告げて本番開始!うん♪イイ感じ♪motionは音がわかりやすくてやりやすかったです。タバタ君リハ無しでも1曲目の最中にはバランスも取れて、音は大丈夫って感じだったのですが、なんだかメンバーの様子が浮き足立っているような・・・。まぁ気づいた人はいるかどうかくらいの感じだったと思うので、まぁ良しとして、はじめは離れて見ていた六畳を初めて見るであろうお客さん達もじわりじわりと盛り上がって来てくれて最終的にはイイ感じに盛り上がってました♪ とっても楽しいイベントでした♪

2012.3.11(sun) MOON・BEAM ライブレコーディング音源 ミックス・マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

先月行われたムーン・ビーム復活ライブでライブレコーディングした音源のミックスとマスタリングを行いました。

シンガーソングライター、カッキンこと柿木一宏を中心に、VOLA&THE ORIENTAL MACHINEのメンバーでsuperhypeやLOST IN TIMEのサポートをしていた事でも知られ、現在ベースマガジンでの連載など多岐に渡り活躍しているベースの有江嘉典、レピッシュ、杉本恭一、筋肉少女帯、長渕剛等のサポートで活躍するドラムの矢野一成によるMOON・BEAM。

 

大先輩バンドののミックスにたずさわれてものすごく勉強になり、記念すべき音源にたずさわれた事にとても感慨深い気持ちになりました。ムーン・ビームの皆様が重ねてきた年月や様々な思いまでパッケージされたようなとても深みのある最高の作品です。詳しくはムーン・ビームのメンバーから発信される情報をチェックして頂いて是非聞いて頂きたい作品です。

 

今回の主な録音機器

R-verb LargeRoom Rev/GtPlateRev/LargeHallRev/(plugin)

Phaser(plugin)

max bass(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

 

写真:メンバー撮影写真より転載させて頂きました。

2012.3.3(sat) YOI YOI マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

YOI YOIのマスタリングを行いました。楽器や声が生で聞いているような気持ちの良いミックスだったので、そのニュアンスを生かしながら音量を稼ぐアプローチをしました。あとはボーカルの声が若干細く聞こえてしまっていたのを温かみが出るようなニュアンスに。今回のマスタリングは主にアナログ機材と真空管のテイストで音量と音質調整をして、アナログシュミレートのプラグインEQで声の温かみをプラス。気持ちのよい作品が出来ました。4月の渋谷屋根裏でのレコ発イベントも楽しみです♪

 

今回の主な録音機器

L1(plugin)

V-EQ(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747

2012.2.28(tue) Bell Boy マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

BellBoyレコーディング9日目。みんな仕事などが終わったあとの深夜にスタジオに集まって、最終マスタリングをしました。色々試しながら録りやミックスを繰り返してきた最終的な答えがマスタリングを経て完全に音にすることが出来ました。

他のバンドと聞き比べても全く遜色ないBellBoyサウンドがついに完成です。今現在のBellBoyの出来ることは全て詰め込むことが出来ました。

あとは僕は、今回の作品をリリースする「SKURASOUNDS」と言う名の新レーベルのレーベル代表としてのお仕事を進めます。ジャケットデザインの編集作業、プレス入稿、宣伝資料作成、ツアーブッキング、レコード屋さんへのプロモーションなどなどまだまだやることはたくさんあります。弱小レーベルですが地に足の付いた地道な活動で頑張りますよ~♪

とりあえず今日で音は全て完成!ほっと一息です。皆様の元へ届けられる日が楽しみです。

 

今回の主な録音機器

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

2012.2.25(sat) THEポッシボー 単独公演 PA @芝浦cube326

THEポッシボーと言う5人組アイドルの単独公演2本立てのPAに行ってきました。ポッシボーは各メンバーの誕生日イベントなどでシブヤネでも何度も出てくれているアイドルグループです。踊りや歌がちゃんとカッコイイグループです。場所は芝浦cubeと言う500キャパくらいのちょっと大きめなハコに行ってきました。ちょっと機材トラブルの多いハコで多少やりにくいところもありましたが、2公演ともとても盛り上がって良かったです。

2012.2.20(mon) Bell Boy ミックス・仮マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

BellBoyレコーディング8日目。いよいよ今日で最終ミックスです。前回まで2パターンのミックスを作ってみてBellBoyの今回の作品にに向いている音の方向性が見えてきたので、それをふまえて最終ミックスを5曲完成させました。ミックスはこれにて完成です!ミックス終了後はちょっとお試しマスタリングをしてみました。これを持ち帰って聞いてみてマスタリングの最終的な方向性を決めます。あとは本マスタリングを残すのみでいよいよBellBoyの渾身の音源が完成します!!!

写真は今回のBellBoyレコーディングで毎回お世話になったホットモットのお弁当。いよいよレコーディングも架橋と言うことでホットモットで最高級なステーキ弁当¥690を食べてみました。安いステーキだし・・・と期待もしていなかったのですが・・・全然美味しくて♪ホットモットは外さないッス!! 

 

今回の主な録音機器

R-verb Reverse Rev/GtPlateRev/VoPlateRev/LargeHallRev/(plugin)

TL Auto Pan(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

moogerfooger AnalogDelay(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

MV2(plugin)

max bass(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

2012.2.19(sun) イベントPA @ 立川BABEL

今月2度目の助っ人PAで立川バベルさんに行ってきました。この日はスタートが早いイベントだったのですが終わりが早くてビックリ!!PAして20時に帰れる事なんて滅多にないです(笑)

2012.2.14(tue) Bell Boy Gt・Cho録り ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

BellBoyレコーディング7日目。前回のミックスで全5曲のミックスを終えたBellBoyですが、仕上がり具合を聞いて、メンバーが録りなおしたい所や更に追加したいと感じたパートなどの再録音をしました。違うギターアンプを使ってのギター録り直しや、前回の録音時よりかっこよく弾けるようになったギターの録り直し、追加のコーラスパートなどを録りました。録りはこれで完全に終了です。あとは最終的なミックスの方向性を見つけ出すために、今回は前回のミックスを元にちょっと方向性を変えたミックスに全曲修正しました。録りで6時間ほどかかった後の全曲ミックスだったので、全作業終了時には既に始発(^^;)でも格段パワーアップした音源になってきたので、時間をかけて良かったです。またこれを持ち帰って、次回いよいよ最終的なミックスを完成させます。

今回の主な録音機器

R-verb Reverse Rev/GtPlateRev/VoPlateRev/LargeHallRev/(plugin)

TL Auto Pan(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

moogerfooger AnalogDelay(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

MV2(plugin)

max bass(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.2.7(tue) Bell Boy ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

Bell Boyレコーディング6日目。今日はスタジオに来る前に健康診断を受けてバリウムを飲んだので、下剤を飲んでおなかがゴロゴロの状態でのミックス作業。さて下剤との戦いはいかに!?(笑)

と言うわけで今日は残り3曲のミックスです。前回ミックスした2曲の音をベースにテンポ良く3曲仕上げていったのですが、終わってみれば深夜2時過ぎ・・・。今日はミックス終了打上もしよう!!って事で集まってくれてた関係者の方も一緒に秋葉原で始発まで軽く打ち上がりました♪これで全5曲のミックスは終了~。ですが、持って帰ってみんなで聞いてみて、直したいところがあった場合は次回直します。なんなら録り直しのパートや新たに録るパートなんかもあるかも知れません。今回は僕のレーベルからリリースするということで、納得が行くまで時間だけは(笑)たっぷり使って最高なBellBoyをお届けしますのでお楽しみに♪

 

今回の主な録音機器

Kaoss Pad Quad

R-verb Reverse Rev/GtPlateRev/VoPlateRev/LargeHallRev/(plugin)

TL Auto Pan(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

MV2(plugin)

max bass(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.2.6(mon) イベントPA @立川バベル

[ ボルタレン presents Border Lane vol.1 ~ボルタレン始動編~ ]

ACT:ボルタレン / WeeWee's / Days Never Regret / 前髪が、ある / ピザ男 / Reckless Run

立川バベルさんに助っ人PAに行ってきました。今日も知らないバンドさんばかりだったのですが、バベルのスタッフさんがやってるバンドが出てたり、まだバンドを始めたばかりの高校生がとてもういういしかったりで、とっても楽しい日でした♪

2012.2.5(sun) 六畳人間 PA @ 渋谷O-NEST

・タイトル:六畳人間×ソコラノグループ×HOMMヨ 共同企画 「ナウロマンティック」
・出演: 六畳人間/ソコラノグループ/HOMMヨ/Two Buffalo Daughters = suGar & yumiko from Buffalo Daughter!!/

     KIRIHITO/増子真二(DMBQ/BOREDOMS)  [DJ] 吉田肇(PANICSMILE)・kayo (Lastdaybikini)
【特設サイト】 http://nowromantic.client.jp/

前日の興奮も冷めやらぬまま、六畳人間のPAでO-NESTに行って来ました。この日は六畳人間も含め3バンドでの共同主催イベント。大先輩方を迎えてのビックイベントです。メンバーもとても気合いが入っている様子♪ 長丁場なはずが気がつけばあっという間に時間が過ぎ去ってしまうような最高にすばらしいイベントだったと思います。主催の3バンドの皆さん本当にお疲れ様でした。この日もライブを見ていて思ったのですが昨日に引き続き先輩達はやっぱり凄いものを見せてくれました。ライブでのたたずまいから音に至るまで、表現者としてのこだわりが細部にわたって感じ取ることが出来、これもまたとても勉強になりました。先輩方よりも若い世代のバンドにとっても目指すべき所では・・・と言うのをひしひしと感じ、オレも頑張らなきゃな・・・と個人的に思った2日間でした。

それはさておき、六畳人間のほうはどうだったかと言うと全力で先輩方にぶつかって行く感じが心打たれるライブでした。今年に入ってイイ感じのライブが続いていたのでこの日もそれなりのライブが出来たかと思います。ですが大先輩方を前にすると至らない部分も見えてしまうというか何というか。とにもかくにもこれからもまだまだ一緒に勉強です♪

 

写真は渋谷の円山町方面に行ったときの僕のお楽しみ、喜楽のラーメンとチャーハンです。美味かったス♪

2012.2.4(sat) イベント主催・PA・ライブレコーディング @ 渋谷屋根裏

・タイトル:「SWEETHEART OF OUR SOUL vol.14」~ムーン・ビーム復活祭~

・出演: MOON・BEAM × THE GROOVERS ~2MAN SHOW~  OpeningAct:UNDER THE COUNTER  

(写真左:MOON・BEAM 写真中央:THE GROOVERS 写真右:UNDER THE COUNTER)

久々にイベント主催しました!現レピッシュやVOLA & THE ORIENTALMACHINE、長渕剛等で活躍するメンバーが2003年までやっていた伝説のバンド「MOON・BEAM」が復活!復活後東京初ライブとなるこの日をMOON・BEAMの盟友でもある最強の3ピースロックバンド「THE GROOVERS」とのスペシャルな2manライブで最高に盛り上げましょう!ということで久々にイベントを主催することになりました。国内3ピースロックバンドの頂上決戦と言っても過言では無いこの日!そこにメンバーも代わり更なる成熟を見せてきたUNDER THE COUNTERが先輩達に殴り込み!8~9年ぶりに全く同じ場所全く同じメンツで再会を果たしたこの3バンドの対決!おかげさまで最高に熱い夢のようなライブになりました。当日蓋を開けてみたら200人近いお客さんでの大盛況ぶり。この日の会場に居てくれた全ての方々に大感謝です!!

個人的にはこの日はPAを担当しながらムーン・ビームとTHE GROOVERSのライブレコーディングも担当させて頂きました。

大先輩方の音をPAとして拾わせて頂いて改めて感じれたことがたくさんあり、いろいろと勉強になった日でした。音って本当に奥深いです。

2012.1.27(fri) 六畳人間 PA @ 下北沢SHELTER

・タイトル:ELECTRIC EEL SHOCK presents 『俺、甲子園vol.3』

・出演:六畳人間/ELECTRIC EEL SHOCK/灰緑

六畳人間のPAに下北沢のシェルターに行ってきました。六畳人間の今年初の都内ライブです。シェルターは約1年ぶり、昨年もエレクトリックイールショックのイベントに誘って頂き、去年に引き続きのイベント参加です。新しいドラムのタバタ君になってからは初のシェルター。リハーサルでいきなりのギターアンプトラブルです。タカオ氏持ち込みの昨日修理から帰ったばかりのビンテージのツインリバーブが音が出ません・・・。リハの時間もあまり無かったのでお店のマーシャルにアンプを変更してのリハーサルです。思いの外マーシャルでも全然いい音が出ていたので本番もそのままマーシャルで。

今年からアンプの音量をあまり上げずにバンド内のバランスを取るようにしたのが吉と出たのか、六畳がシェルターで今までやった中でも1番良かったんじゃないかってくらいの音で本番が出来ました。この日初披露の新曲もイイ感じです♪

今年の都内初ライブをとても良い形でスタート出来たライブだった気がします。

ちなみにギターアンプのトラブルはスピーカーケーブルの刺さってるところが違っただけのようで、また修理行きにならずに済んだので、まぁめでたしめでたしです。

六畳人間は来週にも渋谷O-NESTで今度は自分たちの主催ライブがあります!強力な出演陣での最高なイベントです!気合いが入らないわけはありません!シェルターで見てくれた人も、シェルターで見れなかった方も2/5のO-NESTは是非是非見に来て欲しいイベントです!!!!!!

2012.1.26(thu) Bell Boy ギター・コーラス・synth・ローズピアノ録り & ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

BellBoyレコーディング6日目です。前回録り終えることが出来なかったパートの録りと、前回までに録ったモノを持ち帰ってチェックして、録り直しをしたくなったコーラスパートの録りをしました。今度こそ録りは全て完パケです!!!

ツバメスタジオにあるローズピアノも使ってみたり、シンセを入れてみたり、ライブでは表現出来なかったアレンジなども取り入れてものすごく面白い音源が録れました!!

今日はそのまま2曲ミックスです。まずはメンバーみんなと色んな人の音源を聞いてみたりして今回のBellBoyのミックスの方向性を相談しました。そしていよいよミックスです!!深夜にまで及ぶ作業になりましたが、なんとか2曲完成しました。

今日はこれを持ち帰って色んな環境で聞いてみて最終チェックをします。出来上がったミックスを聞いてみて修正したくなった所はまた修正して更なる完成度を高めます!!

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt on MD441

Gt off AT4040 

シブヤネシールド   

Cho AT4040&MD441

Synth シブヤネシールド&Digimax FS Micpre

Fender Rhodes MD441&RE20

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

 

Kaoss Pad Quad

R-verb Reverse Rev/GtPlateRev/VoPlateRev/LargeHallRev/(plugin)

TL Auto Pan(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

MV2(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.1.24(tue) Bell Boy ギター・ボーカル・コーラス録り @浅草橋ツバメスタジオ

BellBoyレコーディング5日目、いよいよ録りも大詰めです。今日で全ての録りが終わります・・・の予定です(笑)

この日、歌とリードギターは全て録り終えることが出来ました。そんなところで終電迫ってきたので、あとちょっとのボーカルギターと鍵盤録りは次回に持ち越します。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt on MD441

Gt off AT4040 

シブヤネシールド   

Vo&Cho AT4040&MD441

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.1.17(wed) Bell Boy Gt・Vo 録り @浅草橋ツバメスタジオ

先日に引き続きBell Boyレコーディング4日目。今日も浅草橋ツバメスタジオでのダビング2日目です。前回ちょっとイメージと違った歌の録りなおしを1曲、ボーカルギター録りを2曲、新たな曲の歌録りを2曲、ちょろっとだけゲストの声も収録。誰が遊びに来てくれたかは内緒です。ギターのアレンジを考えるために仮のボーカル録りを1曲。歌は一応これで全曲出そろいました!今日は以上で終電の時間になったので終了~。だんだん残りの録りも少なくなってきていよいよ全曲の完成系が見えてきました~!!次回で録りは完パケ出来そうな感じです!!!録れば録るほどどれもかっこよくなってきて、曲順決めるのに悩みそうな感じです(笑)とりあえず今日まで録ったものをラフミックスで持ち帰って聞いてみてもっとかっこよくなりそうなものは録り直すかも知れません。今日は佐々木君に作って貰ったギターの歪みエフェクターが猛威をふるってくれました~!!ヤバイっす♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt on MD441

Gt off AT4040 

シブヤネシールド 

The sisi 佐々木氏に作って貰った歪み系エフェクター 

Vo AT4040&MD441

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.1.12(thu) Bell Boy Gt・Vo 録り @浅草橋ツバメスタジオ

年明け早々にベーシック録りをしてきたBell Boyのダビング1日目です。まずはギター録りからです。ギターのラクト君は今回が人生初のレコーディングと言うことで、バンドの成長の為にも今回はじっくりと時間をかけて色々教えながらのギター録りです。今回の経験を機にバンドが更にかっこよくなってくれたら幸いです。今日はとりあえず2曲のギターと歌を録りました。持ち帰って聞いてみて、もっと良く出来そうだったらまた録りなおすかも知れませんが、今日のベストは尽くしてます。凄くイイです!

今回のレコーディング、僕のレーベルからリリースすると言うことで、「お金はないけど時間はじっくり使ってみよう」といった感じでレコーディングをしています。妥協の無いレコーディング!ホントに楽しいです♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt on MD441

Gt off AT4040 

シブヤネシールド 

Vo AT4040&MD441

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.1.7(sat) 六畳人間 PA @ 大阪 南船場地下一階
・タイトル:おとぼけビ~バ~『今夜限りなんて絶対ほんとに言わせないっ!レコ発!
・出演:六畳人間(東京)/おとぼけビ~バ~/ムーン♀ママ(ex.あふりらんぽ)/ウルトラビデ/ちくわテイスティング協会(東京)/LADY FLASH

六畳人間2012年初ライブは大阪からです。はじめていく南船場の地下一階と言うライブハウスでおとぼけビーバーさんのレコ発イベントにお祝いに行ってきました。個人的に久々にお会いするウルトラビデさんと一緒なのもとても嬉しい♪ウルトラビデのヒデさんは以前僕がgajiと言うバンドのツアーPAをしていた時にご一緒させて頂いて京都でご自宅に泊めて頂いたことがある方で、かなり久々にお会いできてとても嬉しかったです。対バンにはちくわテイスティング協会もいるし、初めての場所でしたが何気に知ってる人も多く、リラックスして過ごすことが出来ました(笑)

ライブのほうはと言うと、さすがおとぼけビーバーさんのレコ発だけあって会場は満員!6バンドというちょっと長めのイベントでしたがどのバンドもホント楽しくてあっという間に時間が過ぎていく感じの素敵なイベントでした。おかげさまで六畳人間のライブも暖かいお客さんたちがいっぱい盛り上がってくれていてすごく良い新年初ライブが出来ました♪

 

ライブ以外のツアー中に立ち寄った場所では、ワールドスパ世界の大温泉と言う通天閣の目の前にある巨大なスパで仮眠をしました。プールもあって「デスループ」と言うウォータースライダーが楽しそうでした。

リハ後に南船場の商店街でふらりと立ち寄ったうどん屋さんでおぼろうどんとカツ丼のセットを食べました。おぼろうどんは関西ならでは(?)の美味しいうどんです。あとそのお店のカツ丼が卵がトロットロでとっても美味しかった♪

 

楽しいツアーでした。

 

次回六畳人間ライブは2012年東京初ライブ!シェルターでイールショックさんと灰緑さんとの3マンライブです!新年早々すごく良いイベントが目白押しです!!!!!!本年もよろしくお願い致します。

2012.1.5(thu) Bell Boy ベーシック録り @吉祥寺NOAH GSstudio

Bell Boyベーシック録りの2日目です。今日でベーシックは録り終えます。残り2曲と前回録った曲のベースの録り直しをじっくり時間をかけて納得の行くまで録りなおしました。ドラム・ベースで聞いただけでも楽しめてしまうようなベーシックを録ることが出来たかと思います。次回からは場所を浅草橋のツバメスタジオに移動してじっくりとギターや歌を重ねて行きます。いよいよ各楽曲の全貌が見えてきます。

 

あ、あと今回のBell Boyの作品ですが、僕がレーベルを立ち上げることになりまして・・・そのレーベルの第1弾作品としてリリースさせて貰うことになりました。なのでメンバー共々納得の行くまでじっくりレコーディングして最高の作品を皆様にお届けできるよう頑張ります♪ 詳しくは近日発表しますので、要チェックです!よろしくお願いします。BellBoyのライブのかっこよさなどの持ち味を最大限に引き出しつつ演奏も音も最高にブッ飛んだ状態でお届けしたいと思っています(笑)。この作品のリリースを機にBellBoyを日本各地の方々にも広めていきたいとも思ってますので、ツアーなども計画中です。

BellBoyファンの方も、まだBellBoyを聞いたこと無い方もお楽しみに♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm57×2

Floor&Tom ND468×2 

Hat bata57

Sn Top Bata87

Sn Bott sm57

Kick on MD421

Kick off & Drum Ambience AT4040

Drum Ambience sm58×2

Bass line EBS DI

Bass effect SansAmp   

GtrAmp mic MD441

Gtr offmic sm58

2012.1.3(tue) Bell Boy ベーシック録り @吉祥寺NOAH GSstudio

あけましておめでとうございます。今日はまだお正月3日目・3が日のまっただ中ですが朝6時起きで新年1発目のレコーディングに行ってきました。今回レコーディングするのはBell Boyです。Bell Boyは結成して間もない渋谷屋根裏での昼の部のオーディションライブから見てきたバンドで、2年ほど前に初音源もレコーディングさせてもらったりと、とても繋がりの深いバンドです。彼らの成長を見てきたなかで、「そろそろ代表作となるような新音源を引っさげて、さらなる活動の幅を広げてみては良い時期なのでは・・・」と昨年から思っていたのですが、ついにそれが実現出来ることとなりました。今日はその新音源のベーシックレコーディング。昨年末頃からメンバーと綿密な打ち合わせをして、いかに予算を抑えつつ最高の作品をリリース出来るかをガッツリ計画しての今回のレコーディング。気合いが入らないわけはありません。ドラムセットもレコーディング機材も持ち込んでやりたいスタイルでのレコーディングが低価格で出来る場所と時間帯をメンバーと吟味して、今回のスタジオを使ってみることにしてみました。ギターアンプをコントロールルームで鳴らすと言う初の試みですが、バッチリ楽器の音もセパレート出来、一切の妥協無く録りたい音を納めることが出来ました。今日は目標としていた3曲録ってセッティング込みで10時間。次回は明後日同じ時間で2曲録ったらベーシックとなるドラムとベースは5曲録り終わります。

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm57×2

Floor&Tom ND468×2 

Hat bata57

Sn Top Bata87

Sn Bott sm57

Kick on MD421

Kick off & Drum Ambience AT4040

Drum Ambience sm58×2

Bass line EBS DI

Bass effect SansAmp   

GtrAmp mic MD441

Gtr offmic sm58

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu