Diary 2010.1-3

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

23

3月

2010

2010.3.22(mon) FURAGO Synth&Vo.Cho録り@ツバメスタジオ

先週スタジオ屋根裏でリズム録りを行ったFURAGOです。今日はツバメスタジオでSynth録りとボーカル、コーラス録りを行いました。3曲順調に録り終え、曲の全貌が明らかになりました!約1年前に録った作品に比べてメチャクチャイイです!!成長しましたね~♪世界観がめちゃめちゃ広がってます!!鍵盤担当のタバタさん(写真・右)の加入によって、やりたかったことがやれるようになったんだっ!!って感じがひしひしと伝わってきます♪ボーカル録りも1年前よりかなりスムーズに進んだしね!写真・左と中央はボーカル中澤君のシンセ録りと歌録りの様子。次回は早くもミックス!オレが頑張る番ですね。最後に録れた音を全てバランス取ってみて簡単にラフミックスを作ったのですが、かっこいいです!!!!かなり音楽的にも面白い音源が出来そうな予感です♪1年前にツバメスタジオで録った音源よりツバメスタジオの成長も感じて貰える音源が出来ると思います。

バンドもスタジオも一緒に成長出来るって・・・何かすごくいいですね♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

AT4040

dbx160x

Digimax FS Micpre  

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable 

 

 

続きを読む 0 コメントする

16

3月

2010

2010.3.15(mon) circe新曲録り@ツバメスタジオ

circeとQurageがZONBIE FOREVERレーベルより「車上荒らし盤」と言うスプリットを出すとのことで、それに収録するcirceの新曲のレコーディングを行いました。「車上荒らし盤」?なんだ?と思う方も多いかと思いますが、昨年、circeとQurageはNewアルバムのリリースツアーにカップリングで出かけたのですが、その旅先でなんと車上荒らしに合う・・・という悲劇に見舞われました。circeのサウンドの要でもあるマリンバやホンダサウンドワークス製の極上サウンドのギター、などなど大切な楽器達が盗まれてしまい、このままではライブが出来ない!と言う状況に追い込まれてしまいました・・・しかしそのツアー、各地で色んな方々の協力のおかげで各地で楽器が手配でき、なんとか無事ツアーを終えることが出来ました。大切な楽器達が無くなってしまい、今までと同じ音楽を続けるコトが物理的にも精神的にも難しい状態になってしまいましたが、皆様の応援のおかげでメンバーは立ち直り今やれることで自分たちの音楽を続けよう!!と頑張って出来上がった音楽が今回の「車上荒らし盤」に収録されます。なのでマリンバが無かったり・・・ギターの音が違ったり・・・。サンプリング音源が無かったり・・・。間もなくマリンバも新しいものがくるそうなので、今回の音源でしか聞くことが出来ないかも知れない、車上荒らしに合わなかったらできなかったかも知れないcirceの音世界が楽しめる作品が録れてきてます。何の楽器が入ってるかはまだ内緒にします(笑)次回ミックスがかなり楽しみです♪

 

今回の主な録音機器

Oram Octasonic Micpre

Presonus DigiMax FS

audio technica AT4040

AKG D3600

SENNHEISER MD441U

SIMON SYSTEMS active direct box DB-1A with PS-1

mogami 2534 with NEUTRIK NC3
mogami 2549 with NEUTRIC NC3

BELDEN楽器用ケーブル

 

続きを読む 0 コメントする

16

3月

2010

2010.3.14(sun) セクシーパンサー主催「セクシーカーニバル20」イベントPA@渋谷O-WEST

昨年、渋谷屋根裏にて夏から隔月で3度イベントを行って頑張ってきたセクシーパンサーが、今回の連続イベントの集大成として渋谷O-WESTでイベントを開催するとのことで、今回イベント全体のPAで応援に行ってきました!セクシーパンサー、ザ・マスミサイル、SHORT LEG SUMMERと蒼々たるメンツの3MANに加え、これから頭角をあらわして行くであろう期待のバンド、青春スカトロジーがオープニングアクトを努めました。みんなホントにいいライブしてました!! 心配していた集客のほうも、はじまってしばらくしたらバッチリ埋まってたし!バンドもスタッフもおきゃくさんも一緒に盛り上げた感じがする本当にイイイベントでした♪今度はセクパンが東京ドームへ連れてってくれるそうなので(笑)、今回O-WESTに居たみんなでまた盛り上げたいですね♪ あ、あと音的な話をすると、WESTは割と久々だったんですがオレが大好きな「ターボ」って言うスピーカーが入ってて音出してて楽しいです♪ただこのスピーカ、結構じゃじゃ馬なんで、いい音出せてるバンドとそうでもないバンドの音に顕著に差が出ちゃったりして大変だったりもするんですが、そんなトコがスゲー好きなスピーカー。何やっても無難に聞こえるスピーカーなんてつまんないですから(笑)今回行って思ったのですがWESTは以前よりライブハウスっぽい雰囲気が出てきた気がします。スタッフさんの暖かさとかが以前よりイイ感じ。色々とやりやすかったです。 あ、そうそうそういえば!この日オレの弟子のPAがめでたくモニターPAデビューしました♪この日の為にいっぱい修行して、当日もバンドのみんなから色々アドバイス貰いながらよく頑張りました♪おめでとう!イイデビュー戦になって良かったね!また一緒に色んなバンド応援しに行けたらイイね~。

続きを読む 0 コメントする

16

3月

2010

2010.3.13(sat) FURAGOリズム録り@studioYANEURA

メンバーも変わった新生FURAGOの新音源のレコーディングが始まりました。ギターが抜けて新たにKEYのメンバーが加入。約1年ぶりとなるFURAGOのレコーディング。どれだけ成長してるかとても楽しみにして望みました。まずは音決め。さすがに同じ環境でレコーディングしただけあって、段取りもイイです。音も以前よりしっかり自分たちで考えて出せるようになったようだし♪音も割と順調に決まっていよいよ本番録り。以前より数段イイ演奏してます♪特にリズム隊はまるで別人のよう!!ライブでもずっと成長を見届けていたので、録りでどうなるか楽しみでしたが、かなりのイイ出来です!全3曲録る予定でギターの重ねもやったので、若干時間がカツカツではありましたが予定通りリズム録り3曲とギター録り3曲終了~。その後今回の音源のミックスなどについてメンバーと話してたのですが、色々面白いアイデアも出てきてるしこれはかなり楽しい音源になりそうですね。次回歌録りも楽しみです♪

 

今回の主な録音機器

Control24 HA

Drawmmer 1960 HA

Top 414TLⅡ×2

Toms&Sn Bott sm57×4

Sn Top Beta58

Hat Bata57

Kick MD421

Kick ATM25

Ba sunsampD.I

Key BSS AR133 D.I×2 Radial J48 D.I

Gt MD441  

続きを読む 0 コメントする

10

3月

2010

2010.3.9(tue) ザ・マスミサイルMix@ツバメスタジオ

昨日に引き続き今日はマスミサイルのアルバムミックスです。今日は3曲!まずは2曲メンバーが来る前にミックスをあらかた作っておいて、出来上がった頃にメンバーに聞いて貰ったのですが、メンバー大絶賛♪さすがにもうマスのミックスも今回のアルバムだけで10曲目ですからね~さすがに意志の疎通が出来てきたのでしょうか(笑)そんなこんなで3曲!順調にミックス完成!これでアルバム候補曲12曲のミックスが終わりました。録った曲でまだミックスしてないのは残すところあと2曲のみ!5月から1年近くのんびりやってきたアルバム制作も残りわずかですね・・・。メンバーが抜けたり、いろいろ大変なこともあったけど、終わってしまうのはなんだか寂しいですね~。とりあえず!残りのミックスやマスタリングも今回の作品がマスミサイル史上最高の作品になるように頑張ります!!家に帰って今終わってる12曲通して改めて聞いてみたのですが、かな~り濃厚です!音も曲ごとにイイ感じでカラーリングがや曲の個性が出てて、かなり聞き応えのある最高なアルバムになる予感がひしひしとしてます♪昨日の雑談では夏頃には皆さんの手元に届けられるかな~って感じです。お楽しみに。

続きを読む 0 コメントする

08

3月

2010

2010.3.8(mon) ザ・マスミサイルVo録り@ツバメスタジオ

今日はマスミサイルのアルバム収録曲のボーカル録りです。だがしかし!!よっくん遂に花粉症になってしまったようで、ガッツリ鼻声です・・・。「また別の日にしてもいいよ」と言ったのですが、よっくん何とか1曲録りあげました!!気合いだね~。よく頑張りました♪前回までマスの歌録りにも使っていたマイクv77ツバメカスタムが最近調子があまり良くないので、何かあっては・・・と先日新マイクを導入しました。audio technicaのAT4040です。今日は早速そのマイクでボーカル録り。はじめ、エージング不足だったのか、よっくんの声の調子だったのか・・ちょっと音が堅い感じだったのですが何回か歌っているうちに、イイ感じになってきました。世界的大ヒットしたマイクAT4030の後継機、その実力はさすがでした。ただ僕の好みとしてはもうちょっと暴れん坊な感じのほうが好きかも。とってもキレイな音で録れます。

・・・と言うわけで今日はよっくんの喉の調子も心配なので、1曲のすべての歌パートを録り終えたら明日のミックスの作戦会議をして早めの終了としました。あすはマスミサイルミックスです。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

AT4040

dbx160x  

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable 

続きを読む 0 コメントする

08

3月

2010

2010.3.7(sun) Squash Cherish Mix&マスタリング@ツバメスタジオ

Squash Cherishミックス3日目!いよいよ最終日です!!まずは残り2曲のミックスから。残った2曲は割と音数が少ない曲だったので、1曲1時間くらいでサクサクっとミックス出来ました~。ただ最後にSPACE GIRLと言う曲をミックスしたのですが、ボーカルにかけるスペイシーなエフェクト選びに思いの外時間がかかった(笑)こだわりのエフェクトが炸裂してるのでお楽しみに♪あとは前回ミックスした曲の手直しをちょろっとだけして遂にアルバムミックス全曲完成しました~!!!!パチパチパチ♪ミックスの後はマスタリングです。まずは全曲聞き比べてみて最終的な音質調整とレベル調整、あとは真空管を通して更に深みとヌケを加味。うん!最高です!!音も決まったところで最後は、曲間のタイミング調整。ついにマスター音源(写真)が完成しましたよ~!!スカッチェの良いところを最大限引き出した、聞いてて楽しくなるような素敵な音源が完成しました~。あとはたくさんの人に聞いて貰うのみです!!!忘れていたものを思い出させてくれるような、是非若い人からお年寄りまで、聞いて欲しいバンドです!!応援してあげてください♪近々僕のホームページでも試聴出来るようにしますので、是非聞いて下さいね~♪

そして今日は最終日と言うことで、打上げをするべく早めにはじめたので、終わった後はみんなで秋葉原の居酒屋へ♪いや~楽しかったね~。楽しさに時間も忘れて、渋谷以降の終電逃しました(^^;)みんな頑張って人気者になってね~。ほんとイイ子たちなんで、人気者になってほしいです。また会える日を楽しみにしてます~☆

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

Audio track(plugin)

L1(plugin)

AIR Flanger(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

続きを読む 0 コメントする

05

3月

2010

2010.3.2(tue) Squash Cherish Mix@ツバメスタジオ

更新が遅くなってしましたした~!!3/2スカッチェのミックス2日目です。まずは前回ミックスした3曲を持ち帰って僕も含め各々家や違う環境で聞いてみて、気になった点や、もっとこういう音にしたいな~などなど、さらに盛り込んで3曲のミックス修正を行いました。とりあえず僕的に大幅に変更した点は、前回全体にキラキラ感を出してみようかな~とプラグインでmaximを使ってみたのですが、これが・・思いの外音が細くなりすぎました・・・。なので今度はmaxim抜きで音調整。うん!全然こっちのほうがいいです!!厚みもまして迫力もでたし!スゲーイイ感じ♪maximなんか使わなきゃ良かったです(笑)そんなこんなで3曲を再度仕上げて、続いては修正したミックスをベースに新たに2曲ミックス。帰りに車で聞きまくったのですが、かなりイイ感じになってきてます。残すところあと2曲でスカッチェのミックスは完了です!!次回2曲ミックスしてマスタリングしたら、音のほうは全て完成です♪その日はみんなで打上だぁ~♪いやーまぢで完成が楽しみですね~♪

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

Audio track(plugin)

L1(plugin)

AutoPan(plugin)

Delay(plugin)

続きを読む 0 コメントする

23

2月

2010

2010.2.23(tue) Squash Cherish Mix@ツバメスタジオ

いよいよSquash Cherishのミックスが始まりました!まずは、とあるバンドの音のバランスを参考にした3曲をミックスしました。バレンタインに先行配信した「チョコレーション」も改めてちゃんとミックスしました。めちゃめちゃカッコ良いサウンドに仕上がってます!ミックスをしていくウチに仮ミックスである程度調整していたイコライジングがだんだんフラットに戻っていきました。それだけイイ音で録れてたってことですね。今日のミックスは全てPROTOOLS内のエフェクトのみで作ってみました。アウトボードは使ってません。・・・と言うのも、今日とりあえず3曲ミックスして持ち帰ってみて、家や普段みんなが聞くような環境で聞いてみて、さらにミックスを詰めれるところがあれば、最終日に再調整する時間が取れそうなので、ミックスの再調整がしやすいようにProToolsのみでミックスしてみました。でもProToolsだけで作ったとは思えないような深みや勢いのあるサウンドが出来ました♪持ち帰って聞くのが楽しみです。ぶっちゃけ!参考にしたバンドよりカッコイイ音に仕上がってますよ~♪写真は今日の差し入れのお菓子です。スカッチェはいつもお菓子を喜んで食べてくれるので、ついつい色々買いたくなってしまいます。カントリーマームのイチゴ味、めっちゃ美味いです♪ 皆さんもツバメスタジオに来たら差し入れのお菓子お楽しみに♪

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

Audio track(plugin)

L1(plugin)

maxim(plugin)

続きを読む 0 コメントする

22

2月

2010

2010.2.22(mon) ザ・マスミサイルMix@ツバメスタジオ

いよいよザ・マスミサイルのnewアルバムのミックスが始まりました。まだ何の曲が収録されるか・・・とかは公開出来ないので多くは語れませんが、今日は3曲ミックス完了です!!ここ最近マスで出したロックなサウンドだけでなく、歌謡曲テイストな音作りの曲もあったりで、バラエティーに富んでますよ。来月も引き続きアルバム収録曲のミックスと、まだギターが録ってない曲のギター録りや、更にボーカルアレンジが固まってきた曲の歌の録り直しやら、アルバム完成に向けてみんなで頑張ります♪

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

Audio track(plugin)

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

vari-fi(AudioSuite)

続きを読む 0 コメントする

22

2月

2010

2010.2.21(sun) SquashCherish Gt&Vo録り@ツバメスタジオ

Squash Cherishの録りもいよいよ最終日!コーラスを1曲録って、あとはギターの重ねパート4曲です。

コーラス録りは1瞬で終了~。その後はギター録りです。仮ミックスを持って帰って気になったパートなども録り直しながらも順調に終了~。終了予定時刻の1時間前には全ての録りが終了しました~!!その後は全曲抜かりがないかみんなで再チェック。ボーカルパートを若干録り直すことに・・・短い部分だったのですぐ録れるかと思いきや、なかなか難しいみたいで何度も頑張って唄ってました。でもイイテイク録れて良かったね♪ 再チェックも無事終わりSquash Cherishついに完パケです~♪みんなお疲れ様でした~。2日後にはいよいよミックスに入ります。あとはオレが頑張る番です!!すげーいいものが出来そうな予感♪

写真は女子2人が仲良く「1.2.3.」と歌ってる姿です。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Gtr MD441

Vocal Bata87

dbx160x

 

続きを読む 0 コメントする

20

2月

2010

2010.2.20(sat) Squash Cherish Vo&Gt録り@ツバメスタジオ

Squash Cherishの重ね録り3日目。ボーカル録りが遂に全曲録り終わりました~!!お疲れ様~♪ 残すはギター4曲とコーラス1曲を明日録ったら録りは全て終了です~。順調順調♪ いよいよ、ミックスが楽しみになってきましたね~♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Gtr MD441

Vocal Bata87

dbx160x

続きを読む 0 コメントする

16

2月

2010

2010.2.15(mon) Squash Cherish Gt&Vo録り@ツバメスタジオ

先週に引き続き、Squash Cherish→スカッチェのボーカルとギター録りです。まずは前回すでにギターの録りが終わっていた曲のボーカル録り・・・・・と思いきや、ここ最近ボーカル録りによく使ってるマイク、v77ツバメカスタムが音がきません・・・・。うーん困った・・・・。とりあえず簡単には復旧できなそうなので、今日はBata87で録っていくことにしました。とても音の抜けが良くて良いマイクではあるのですが、イマイチ音に厚みが無い・・・。まぁしょうがないです。後処理で何とかします。・・・・と言うわけで本日のスカッチェ!ボーカルが3曲!ギターが2曲も録り終える順調ぶり。残すところボーカル1曲とギターの重ねもの、コーラスを録ったら、すべての録りは終了です。・・・・と思いきや、前回歌を録った曲のリズムのずれが気になっている様子・・・まぁドラムがすでにずれてますから、しょうがないっちゃしょうがないんですが、歌をドラムに合わせればもう少し気にならなくなるかもしれない・・・次回録り直しになりそうですね~。録った直後のチェックって大事ですよね~。こうやって後で気がついてももう直せないモノもあったりするからね~。まぁ彼らにとってもイイ勉強になったんじゃないかと(笑)

今日はお菓子がいっぱいありました!オレはいつも差し入れでジュースとお菓子を買うのですが、今日はめんばーも各々お菓子を持ってきてくれて、気づけばみんなで食べきれないほどのお菓子の山(笑)次回は今回の残りでお菓子は買わなくても良さそうね(笑)最近気づいたこと・・・・いつもいろいろなお菓子を差し入れるのですが、どうやらルマンドとハッピーターンは人気が高い様子♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Gtr MD441

Vocal Bata87

dbx160x

続きを読む 0 コメントする

12

2月

2010

2010.2.11(thu) Squash Cherish Gt&Vo録り@ツバメスタジオ

今日は先日熱海で録ったSquash Cherishのギター録りとボーカル録りを浅草橋のツバメスタジオにて。1曲ギターを録って、その曲にボーカルを録って・・・って感じで1曲づつ順番に録っていきました。ギターを3曲録ってボーカルも3曲目にいこうと思ったら、声も疲れてきてたようなので、今日の録りは終了~。これで3曲がほぼ完成です♪ギターと歌が入って曲の全貌が見えてくると更に楽しくなってきますね~。ミックスしたくなってきます。ここでオレから1つ提案!前回熱海の時に「「チョコレーション」って曲がバレンタインに聴かせられなくて残念・・・」ってメンバーが話してたのを思い出して、「チョコレーション-ラフミックスバージョン-」をレコーディングの途中報告も兼ねてバレンタインに配信してみては?と。メンバーも話しに乗ってきてくれたので、「チョコレーション-バレンタインバージョン-」をちょっとだけ本ミックスに近いラフミックスをしてメンバーに託しました。ミックスする前のレコーディング中の音が聞けるなんて、とっても貴重ですよね!!ただ、バレンタインまで日もわずか・・・果たしてSquash Cherishからのバレンタインのプレゼントは準備が間に合うのでしょうか?!頑張れメンバー!!もし間に合えば、メンバーから告知があるはずです。告知があったら未完成状態の貴重な音源、是非聞いてみてあげてくださいね~。きっとアルバム完成が楽しみになると思いますから!!と言うわけで、残すところ、ギターが3曲、ボーカルが4曲、コーラスなど録ったら全て完成です。かなり順調に進んでますよ~。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Gtr MD441

Vocal v77tsubamecustom

dbx160x

続きを読む 0 コメントする

09

2月

2010

2010.2.7&8(sun&mon) Squash Cherishリズム録り合宿@juno studio

juno studio史上、もっとも若手バンドSquashCherishと共に熱海junostudioへレコーディング合宿に行ってきました。ここのところ割とキャリアの長いバンドのレコーディングが多かったので行く前からわくわくでした(笑) 楽曲も若さあふれる元気の良いスカ調の楽曲で、元気な女の子ボーカル。楽しい楽曲も大好きなオレとしては、こんなバンドレコーディングしてみたかった!!って感じです。今回録る曲は2日間で7曲。若干強行スケジュール気味ではありましたが、順調に7曲のリズム録りを終え、1曲は完パケまで持って行けちゃったほど順調に終了~♪夜飲みながら話してたんですが、地元が超近所の子がいたり、誕生日が全く同じ日(1回り違いですが・・笑)だったり、職場が近所だったり、ライブも見たことがない初めて演奏する姿を見るバンドだったのに色々繋がる所もあってとても親近感が持てました。1発ギャグのオンパレードなども楽しかった!・・・・??まぁそれはおいといて(笑)しかし、最近の若いバンドは演奏がうまい!ハタチそこそこのバンドなんて昔はみんな勢いだけだったもんな~。勢いもあって演奏もしっかりしてて、イイ感じでまじめな部分もあって、とってもイイバンドです。あと1ヶ月ほどレコーディングは続きますが、思ってた以上にとっても楽しみになっちゃいました。カレーも美味しかったです!ごちそうさま♪

 

今回の主な録音機器

soundtracks Logic solo24 HA

oram octasonic Micpre

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm58×2

Floor&Tom e904×2

Hat&SnTop Bata57×2

Sn Bott sm57

Kick e902 & audix d1

Bass BSS AR116

Gtr MD441

Vocal&Cho&Tumblin v77tsubamecustom

続きを読む 0 コメントする

03

2月

2010

2010.2.1(mon) COLORS DEPARTMENT マスタリング@ツバメスタジオ

今年の頭にミックスしたCOLORS DEPARTMENTのマスタリングを担当させて貰えることになりました。自分でミックスした音源なので音の特徴なども手に取るようにわかるので、音決めはあっという間でした。「あとはマスタリングで詰めて貰おう」と思っていたレベル的に持ち上げる部分は持ち上げて、真空管ならではのウォームな抜けのニュアンスをプラスして、メンバーももともとの音で全然満足してくれていたので、特に問題も無さそうだったので、1曲づつマスタリング後の音でおとしていきます。さすがに9曲おとすのは時間がかかりましたね(笑)フルアルバムは何かと時間がかかります。全曲おとした後は、曲順通りに並べ替えて曲間のタイミングなどの編集を行いました。曲間のイメージがメンバー内でイメージがまとまってない部分もあったりしたので、とりあえず試しに聞いて貰ってのタイミング決め。全てのタイミングも決まったところでマスターCDRにおとして遂にアルバムの完全なマスターが完成しました!!!ほんとカッコイイアルバムなので是非買ってあげて下さい。

続きを読む 0 コメントする

29

1月

2010

2010.1.28(thu) circeマスタリング@ツバメスタジオ

屋根裏勤務終了後、深夜ツバメスタジオでcirceのマスタリングをしました。ZOMBIE FOREVERレーベルよりコンピレーションアルバムが出るそうで、それに参加する曲のマスタリングです。音源自体は、昨年プリプロ的に録ってミックスしてあった曲がイイ感じの雰囲気だったので、その曲のマスタリングだけやることになりました。こちらのホームページの試聴コーナーでも聞けた3部作の曲の3部です。シングル向けに1部のみでも楽しめるような音にマスタリングで再調整。うん!とってもイイ雰囲気です。試聴音源とは全く違う雰囲気のサウンドで楽しめますので、是非コンピもお楽しみに♪マスタリングの後はcirceのメンバーと今年の計画を話し合いました♪昨年、楽器が盗難に遭ったりで大変な年となってしまったcirceでしたが、今年はそんな不幸もバネにして積極的に素敵な作品をお届けしていく予定です!今年のcirceの動向、要チェックですよ~★

 

今回の主な録音機器

AVALON Vt747sp

R-verb compact(plugin)

TL Space TDM Reverb(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

続きを読む 0 コメントする

28

1月

2010

2010.1.26(tue) ザ・マスミサイルMix&Mastering@ツバメスタジオ

マスミサイルのミックスとマスタリングです。つい最近、ガンであることを公表しそれでもアースマラソンで頑張って走り続けている間寛平さんにマスミサイルが送る応援歌。「夢と現実の間に完璧は必要ない」のシングル制作。カップリングも2曲入った、豪華3曲スタジオテイクのシングルになります。まずはメンバーが来る前にカップリング曲のミックス。それがある程度完成してから今回のタイトル曲のミックスに。2曲ミックスが形になってきたところで、メンバーに聞いて貰いました。音は1発オッケー!マスミサイルともだいぶ音の意思の疎通が出来てきたのでしょうか!?(笑)あとはメンバーと共に曲の展開にあわせてパートの上げ下げ、部分的なエフェクトなど、曲に展開をつけるためのミックスを施して、ミックスが完成です!!「走る!走る!走る!走るバカになれ!!」とっても熱い詩の人間応援歌を熱いサウンドに乗せてみました!!寛平さんに限らず勇気づけられる名曲が完成しちゃいました!!これはマスミサイル至上歴史に残る名曲になり得るのではっ♪

と言うわけで、昨年末リリースしたシングルに引き続き、マスミサイルはリリース出来るシングルが既にあと2つ出来ちゃったってコトです。詳しいリリース情報はまだ未定ですが、お小遣いを貯めておいて下さいね!ちなみにアルバムが出たら全部聞けるからそれまで待とう!なんて思ってると、全然別バージョンしか聞けなかったりもするかも知れないんで、油断は禁物です!!シングルはシングル!アルバムはアルバムで1発入魂で作品作っていきますからね~!!

 

今回の主な録音機器

AVALON Vt747sp

R-verb compact(plugin)

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

Audio track(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

続きを読む 0 コメントする

23

1月

2010

2010.1.23(sat) 六畳人間 PA@奈良NEVER LAND

昨日の名古屋の興奮もさめやらぬまま、今日は奈良に来ました。今日はオレが完全に寝坊しました・・・・。昨日の打上、六畳メンバーはハコでの1次会でホテルに帰ったのですが、オレはアンリミのメンバーや見に来てくれていたプロペラのドラムのヨウヘイさんと朝まで2次会へ・・・・楽しくてついつい飲み過ぎました・・・。メンバーに起こされ予定より遅れてホテルを出発。多少渋滞などもありましたが順調に奈良へ。ちょっと早く着いたので鹿。写真は鹿と戯れる六畳人間Bass.杉原氏。鹿せんべいを買ったとたんそこいら中の鹿が杉原君のところに集まって来ました鹿のアイドルですね(笑)笑って居られたのもつかの間、3枚目の写真見てください!・・・・完全に襲われてます(笑)鹿が鬼のような顔で角で杉原君の背中をつついてます(笑)さて時間もつぶしたところで奈良ネバーランドへ。奈良ネバーランドは僕も六畳人間も初めてな場所なので楽しみです。今日もちょっと早く着いたのでリハーサルを1番目にやらせて貰えました。まずはスピーカーのチューニング・・・あれれ?スピーカーがばりばり言っています・・・・。前日は某PA会社の方がPAだったそうで、その時にスピーカーが割れてしまったのでしょうか?交換する時間も無さそうなので、調子の悪いスピーカーだけばりばりした音が目立たない様な音量でやることに。まぁしょうがないです。ステージの音の響きがかなりデッドなのでメンバーはその辺に若干とまどっていましたが、外音はイイ感じです。とりあえず無事リハーサル終了~。ただいま本番までの間にこの日記書いてます。もしお近くの方が居ましたら、是非遊びに来てください。六畳人間の出演時間は20:30~です。お待ちしております~。本番の様子はまた書き足しますね~(^^)/

・・・・奈良から帰って来ました。昨日の本番は1曲目でハイハットスタンドが壊れ、2台使っていたギターアンプのうち1台が電源入れ忘れる・・・と言ったトラブルがありつつもとてもイイ演奏をしていました。演奏は良かったのですがステージングにイマイチ集中できてないフシが見えるところもちらほら・・・トラブルが気になってしょうがなかったのかも知れませんが、そう言う逆境のときこそ負けじと良いステージが見せられる強いバンドになって欲しいモノです。

しかし今回の2010年初ツアー、久しぶりに見たお客さん達からは、「1皮も2皮もむけて格好良くなってました」とか「成長しましたね~」とかとても良い反応を頂きました。初めて見るお客さんにもなかなかの気に入られようで、思いの外CDも売れましたし!もっともっと成長して、みんなをもっと楽しませれるバンドになるよう頑張らなきゃですね!!名古屋の皆さん、奈良の皆さん、暖かく迎えてくれてホントありがとうございました!年内にまた1度は伺えるよう頑張ります!!「六畳人間」今年は精力的に東京以外でもライブしたいと思っているので、名前を見かけたら、是非どんなもんか試しに見に来てくださいね♪

 

続きを読む 0 コメントする

23

1月

2010

2010.1.22(fri) 六畳人間 PA@名古屋SUNSET STRIP

今年1発目の六畳人間ツアーです。初日は名古屋サンセットストリップ。六畳のこともかわいがってくれていた大先輩バンドUnlimitedBroadcastがたった1回だけの最後の復活ツアーをするとのことで、六畳は名古屋でスポット参戦!先輩バンドのラストツアーを盛り上げるべくご一緒させて頂きました♪他のバンドのPAでは何度か来たことのあるサンセットストリップも六畳人間で来るのは初めて。ちょっと早めに着いたので1番目にリハーサルさせて貰いました。とても小さなハコなのであまり大きな音を出しすぎたりするとモニターが聞こえなくなってしまうこともあるサンセットストリップなんですが、六畳はメンバー自らうまいこと3人のバランスを取ってイイ感じに中音が気持ちよいバランスに作れた様子。なかなかツアー慣れしてきたね♪成長が見えます♪イイ感じでリハーサルを終え、先輩バンドのリハーサルを見学。先輩・・声がガラガラです(^^;)3日連続でツアーを続けてライブを続けてきたアンリミ先輩、唄いすぎでさすがに喉も辛くなってきたのでしょうか?もしくは各地の打上げで盛り上がりすぎて酒やけしたのでしょうか(笑)そんなこんなで本番。大好きな先輩バンドとの最後の対バンで気合いも十分な様子。イイ演奏してます♪殆ど六畳人間を知らないお客さん達の中で、徐々にお客さんがノッて来てくれてるのが感じ取れました。しかも「あの子達には絶対にウケ無いだろーな~」と思っていた制服を着た女子高生までも徐々に体を揺らすようになってきてくれました。やるじゃない(笑)ライブ後、初めて見たお客さん達も「格好良かったです♪」「また名古屋来るときは絶対来ます」「こんな音楽初めて♪」ってたくさん声をかけてくれました。イイライブ出来て良かったです。六畳のあとはいよいよアンリミ先輩の登場です。リハでかなり疲れた様子だった先輩達・・・そんな様子は一切感じさせないしょっぱなから飛ばしまくりの圧巻のステージ!!!!!!さすがですね!!あんなにガラガラだった声も本番はバッチリ出てます!まさに超人です!!この人達に限界は無いのでしょうか!!やっぱアンリミは最高です。いつまでも続けて欲しい・・・・心の底からそう思えるステージを見せてくれました。六畳も先輩に負けないようなステージが出来るよう頑張って行きたいですね。本当に実りあるツアー初日でした。お酒が飲めないメンバーも居たりでいつもはあまり打上に残るコトは無い六畳なのですが、今日ばかりは全員でアンリミ先輩と打上で盛り上がってました。サンセットストリップ特製のお鍋が超美味かったです♪一緒にやらせてくれたアンリミ先輩、カップリングでツアーを入れてくれた元アンリミドラム現新宿JAM店長の石塚さん、サンセットストリップの皆様、そして数少ない名古屋での六畳ライブをちゃんとチェックして駆けつけてくれた六畳のファンの方、初めて六畳を見たけど盛り上げてくれたお客さん。などなど本当に大感謝な1日でした。今年は名古屋も何度かこれるよう頑張りたいと思います♪

写真はアンリミ先輩の圧巻のステージの様子です。

続きを読む 0 コメントする

19

1月

2010

2010.1.18(mon) tobaccojuice 最終Mix&マスタリング@ツバメスタジオ

11月から続いたタバコジュースのアルバムレコーディングもいよいよ今日で完全な最終日。残す1曲のミックスと他全曲のミックス最終手直しとマスタリングです。最後の1曲のミックスはあらかじめ用意してたミックスでほぼ1発OKでした♪その後はみんなに持ち帰って貰って家などで聞いてみて気になったところを全曲微調整。メンバー内で意見がまとまって無くて時間がかかったりした部分もあったりつつも、着々と全ての曲がより完璧なミックスに仕上がって行きました~。全曲ミックスが終了していよいよマスタリング、最終的な音の質感などを調整していきます。今回のマスタリングではAVALONVt747tubeが大活躍。全曲にアルバムとしての統一感を出すために基本的な色づけはv77で行い、曲ごとの音圧感や抜け具合などはプラグインで調整。Vt747では暖かみやソリッド感、アナログのナチュラル感を加味。個人的には「楽しさ」や「生の演奏のニュアンスが伝わるような音」をテーマに作ったミックスが更に生き生きとするようにホントに微量な真空管コンプをかけたりイコライジングなどなどで音質調整してみました♪最終的な音質も順調にメンバー達のオッケーも出て音はついに完成!!音質調整のあとは編集作業です。曲間をより曲が生きるような、アルバムがイイ流れで聴けるような感じのタイミングに調整します。曲間を決め終わって残すはマスターディスクを焼くのみ!・・・と言ったところでPCがバグる!!なんてトラブルもあったりしましたが、再起動で無事解決♪(^^;)。選びに選び抜いた、とってもイイ音がするマスターディスクに焼いてついにニューアルバムが完成しました!!!!!!!!タバコジュース本人達の完全セルフプロデュースによる100%タバコジュースが詰め込まれた素敵なアルバムです。音的にもタバコジュースのライブの楽しさが伝わるような、思わず踊り出したくなるような素敵なアルバムにしあがりましたよ~♪タバコジュースを知ってる人もまだ知らない是非聞いて欲しい1枚です!!リリース情報や試聴なども随時僕のHPでも紹介していくので、是非チェックしてくださいね~。写真はメンバー直筆のアルバム曲順です。

 

今回の主な録音機器

AVALON Vt747sp

R-verb compact(plugin)

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

Audio track(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

続きを読む 0 コメントする

19

1月

2010

2010.1.17(sun) 太陽族ワンマン PA@渋谷クアトロ

太陽族の花男くんから5日ほど前に急遽連絡があって、行ってきました!「The Sun's Songツアー2009ファイナル in渋谷CLUB QUATTRO」でのPAです♪太陽族を屋根裏以外でPAするのは初めてでしたが、頑張ってる花男くん達の頼みとあっては急でも行かないわけには行かないだろ~と。太陽族を見たのは去年の夏の自主イベント以来です。メンバーが代わってから精力的にツアーを回ってきた太陽族は一回りも二回りもホントにおっきくなって帰って来てました。まぢで感動のライブでした!!楽しかった~。ついついノリノリで一緒に歌いながらPAしてしまいました(笑)お客さんもほんとイイ子達ばっかりで!3枚目の写真はみんなが飛ばした紙ヒコーキや紙吹雪を自分たちでお片付けしてるお客さん達です。そんな所にも感動してついつい写真に撮りたくなってしまいました(笑)久々に会えた人や、意外な人と会えたり、新たな素敵な出会いもありました。素敵なメンバー達だから、素敵なたくさんの人達に支えられて素敵なライブが実現してるんだな~と感じれた本当にあったかい嬉しい時間が過ごせました♪困ったときにも困ってないときにもまたいつでも呼んでね~。

続きを読む 0 コメントする

16

1月

2010

2010.1.15(fri) ザ・マスミサイルMix&Mastering&コーラス録り@ツバメスタジオ

昨年末にシングル「生きた証」をリリースしたザ・マスミサイル。連続シングルリリースの第2弾のミックスとマスタリングです。第2弾のリリース曲は、「また会う日まで3」です。カップリングは「心」とライブ音源がなんと!5曲!!全7曲入りのシングルなんてっ!前代未聞ですね~(笑)。「また会う・・・」は去年のウチにミックスしていたので、今日は「心」のミックスからです。今回はちょっとミックスの趣向を変えてみて、ピアノをめっちゃフューチャーしてみました。そんでもってよっくんからの要望で歌をめっちゃでかくして欲しいとのコトだったので、めっちゃ歌出てます。まずは1人で黙々とミックスを作って、メンバーに聞かせたところ1発オッケーな感じだったので、部分的なフェーダーの上げ下げなどをしてミックス完成~。続いては先月録った、間寛平さんへ送る応援歌「夢と現実の狭間に完璧など必要ない」何とも長いタイトルのコーラス録りを急遽することに。・・・と言うのも先日ガンであることを発表した寛平さんに「一刻も早くこの曲を届けてあげたい!」と言うメンバーの熱い要望から、まだ録ってなかったコーラスパートを録っていつでもミックス出来る状態にすることになりました。よっくん以外のメンバー全員での熱いコーラス!かなり良かったです。終電までにコーラス録りは終了~。さてその後はよっくんと2人居残りでニューシングルのマスタリングです。まずは5曲のライブ音源の音質調整。客席に置いたボイスレコーダーで録った音源なだけにちゃんと全部が聞こえるようにするのになかなか手間がかかりましたが、ありとあらゆる技を駆使して、みんなにライブ会場にいる気分になって貰えるよう頑張ってみました。次は「また会う日まで3」の音質調整・・・と思ったのですが、聞いてみたところ、いじりようがないほど我ながらかなり最高なミックス(笑)そのままの音で行くことにしました。なのでその曲に合わせて他の曲を同じような感覚で聞きやすいように調整。朝5時までかかってなんとか7曲入りのシングルのマスター音源が完成です!!こちらも近日中に発売の告知がされると思うので、マスミサイルHPなどで要チェックですよ~!!

 

今回の主な録音機器

AVALON Vt747sp

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

MasterX3(plugin)

ORAM octasonic mic pre 

v77(tsubamestudio custom)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3
mogami 2549 with NEUTRIC NC3

 

続きを読む 0 コメントする

16

1月

2010

2010.1.14(thu) 嘘つきバービー@ツバメスタジオ

朝まで続いたタバコジュースのミックスのあと、そのままスタジオで2時間ほど寝て、嘘つきバービーの歌録り&ミックスの立ち会いです。エンジニアは吉岡さんなので屋根裏に行くまでの時間、セッティングをします。ブースのモニター用のテレビから流れるブースの音で、ギターを録ってました(笑)面白い音してましたよ~。

この日でミックスまで終わって2曲入りシングルの音源が完成です。

続きを読む 0 コメントする

14

1月

2010

2010.1.12&13(tue&wed) tobaccojuice Mix@ツバメスタジオ

大久保くんお誕生日おめでとうございます♪ ・・・と言うわけで、タバコジュースのギターの大久保君のお誕生日とその翌日の2日間、いよいよタバコジュースの最終ミックスです!写真はメンバーがサプライズで用意したケーキを手に持つ大久保君です。さて、初日にミックスした曲達に手直しに手直しを重ねて、今のところ出来上がってる曲は2曲。果たして残り7曲、2日間で完成するのでしょうか!?!メンバーが来るまでの間3曲ミックスを進めてメンバーが来てから1曲づつ最終仕上げをしていきます。楽器の音はほぼ準備した音で順調にオッケーがでました。歌の質感やコーラスのバランスなど細部にわたって何度も聴き直して綿密に仕上げて行きます。終電までに完成した曲は2曲。全4曲完成です。みんなは終電で帰りましたが僕は1人で夜な夜な残り3曲のミックスを進めました。みんなには今日までに出来た曲を持ち帰って貰って各自、家で聞いて貰って最終チェックして貰いました。深夜のミックスも朝7時になってさすがに限界を感じ一眠り。3時間ほど寝て起きた頃にはマネージャーさんから前回までの手直しの要望が。最終日にやらなくてはいけない曲は結局7曲。さぁ頑張るぞ♪最終日はメンバーにもちょっと早めに来て貰って早速1曲づつ最終確認をしていきます。終電が終わる頃までにさらに3曲完成。残すところあと3曲。終電はあきらめ一休みのお食事をはさんで、深夜のミックスに突入です。残りの曲はミックスもちょっと複雑な曲・・・朝までに終わるかな~。メンバーのやってみたかったコトなど、実験に実験を重ねて最終的な方向を決めていきます。結局朝までに出来たのは2曲。朝8時。8曲完成~。あと1曲残ってますがさすがにこれ以上続けても・・・。次回マスタリングの日に最後の1曲は最終確認するとして、全9曲持ち帰って貰って僕もメンバーも最終確認するとします。全4日間で全曲は終わりませんでしたが、今回はタバコジュースとしても初のフルセルフプロデュースと言うことで、メンバー達と共に完全に納得がいくまで練りに練り上げたミックスです。僕的には生っぽさとライブ感にこだわって、何年経っても飽きずに聞けるようなサウンドを目指してみました。スゲー最高な作品に仕上がって来てます♪次回は18日に全曲の最終調整とマスタリングをしてタバコジュースNEWアルバムは完成です。皆様にお届けするのがとっても楽しみです♪

 

今回の主な録音機器

AVALON Vt747sp

SPX90

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

mogami 2549 with NEUTRIC NC3

続きを読む 0 コメントする

11

1月

2010

2010.1.11(mon) 嘘つきバービーVo&Gt録り&Mix@ツバメスタジオ

先日、熱海junostudioでエンジニアの吉岡さんが録ってきた嘘つきバービーの重ね録りがツバメスタジオで行われました。録れてる音源を聞かせて貰ったのですが、かなりいい音してましたよ~。次回は14日に同じくツバメスタジオでミックスです。

続きを読む 0 コメントする

11

1月

2010

2010.1.5&6(tue&wed) 嘘つきバービー リズム録り@juno studio

嘘つきバービーが熱海junostudioにシングルのレコーディングに来てくれました。仲良くして貰ってるエンジニアの吉岡さんのプロジェクトです。機材のセッティングとバラしに行ってきました。嘘つきバービーのメンバーもjunostudioをすっかり気に入ってくれた様子なのですが、ついにjunostudioに苦情が・・・。簡単な防音しかしていないスタジオなので元々心配ではありましたが、ついに来てしましました・・・。このままでは折角色んなバンドに気に入って貰ってるスタジオが使えなくなってしまいます。対策を練らなければ!!

続きを読む 0 コメントする

11

1月

2010

2010.1.7&8(thu&fri) tobaccojuice Mix@ツバメスタジオ

レコーディングが詰まってて日記の更新が遅くなっちゃいました~。1/7・8と2日間いよいよ待ちに待ったタバコジュースのミックスをしました。ミックス次第で今回のアルバムがどうにでも変わってしまうのでレコーディングの中で最も重要な作業と言っても過言ではありません。初日はまずはメンバーがどんな音にしたいのかを確かめるためにも、ナチュラルな音から聞いて貰ってどう変えていこうかみんなにイメージして貰おうかな・・・と。

そんな感じで2日間で4曲作りました。その4曲を一旦持ち帰って貰って、更に出したい音にするにはどうしようかみんなで考えて行きます。次回ミックスは12日、13日、タバコジュースのみんなが今出したい音を、よりみんなにリアルに届けられるよう頑張ります♪ 詳しい日記はミックスが終わって落ち着いたらまたゆっくり書きますね~。

続きを読む 0 コメントする

07

1月

2010

2010.1.6(wed) 六畳人間PA@下北沢SHELTER

新年1発目の六畳人間のライブでした!六畳でシェルターでPAするのは2回目かな?デジ卓に変わってから、シェルターは音がカタくまりましたね~。リハで、どう太さをだすか試行錯誤してみました。そんでもって本番、新年1発目は若干ステージングはおとなしかったかな~って感じでしたが、かなりイイ演奏でした!!対バンのお客さんでも気に入ってくれる人もいっぱいいたみたいだし♪CDも結構売れてたみたいで良かったです。対バンが良かったから刺激されたのでしょうか?さい先の良いスタートが出来て良かったです~★シェルターの愛ちゃん!素敵なイベントに誘ってくれてありがとです♪六畳は今月、名古屋・奈良のツアーもあるし、2月には3manライブもあるし!この調子で今年はイイライブをいっぱい出来たらイイですね~。

続きを読む 0 コメントする

04

1月

2010

2010.1.2&3(sun&mon) colors department Mix@ツバメスタジオ

明けましておめでとうございます。皆様今年もよろしくお願いします。伊藤の2010年は正月返上で2日からミックスです。ついにCOLORS DEPARTMENTのレコーディングも最後の大詰め!この2日間のミックスで終了です。年末に作った2曲のミックスを元に、さらにクオリティーを上げようと、2日は1人で6曲ミックスしました。前回ミックスした音に更に艶を出すために真空管のアウトボートを使用。6曲作って持ち帰り、家でも再度試聴してみて細かい修正点をチェックして最終日のミックスにまた再調整しました。最終日の3日はメンバーも全員立ち会いで、実際聞いて貰いながらの最終調整です。既に作ってあった6曲はメンバーからも割とすぐにオッケーが出て1曲1時間ペースで順調に完成していきました。その後インスト曲と、少し静かな雰囲気の2曲をミックス。3曲を5時間ほどで全て完成~。全9曲!かなりハイパーなサウンドでめちゃめちゃロックでありつつもPOPでキャッチー!J-ROCKファンに新たな刺激を与えられるであろうカッコイイ作品が出来ました。リリースは春頃の予定だそうです。Rockin'onJapanなどでも紹介されるそうなので要チェックですよ。是非応援してあげて欲しいバンドです。

 

今回の主な録音機器

AVALON Vt747sp

SPX90

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Lo-Fi(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

Impact(plugin)

MV2(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

続きを読む 0 コメントする

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu