Diary 2012.7-9

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2012.9.17(mon) sjue ミックス直し・新曲録音&ミックス・マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

3ヶ月に渡ってレコーディングをしてきたsjueも、今日ミックス修正とマスタリングをしていよいよ完成になります。

・・・と思いきや、スタジオに向かう途中、ボーカルのヤチコからtwitterでメッセージが!!

「今朝イイ歌出来ちゃったから、弾き語りでイイから録りたい!」

っておい(笑)このタイミングでまさかの新曲録音・・・今日完成する気あるのか・・・(^^;)

って言ってもまぁ、「まだメンバーも誰も曲聞いてないし、とりあえずみんなで集まってから考えよ。」

ってことでとりあえずみんなが揃って、まずは最終的なミックス調整を。ミックス調整をしてる隣の部屋ではヤチコがせっせと新曲のアレンジを固めてる・・・本気だ・・・。

全曲のミックス調整も終わりにさしかかって来た頃、さてとりあえず曲聞いてみようってことで聞いてみたら、コレがまたスゲーイイ曲。よし録ろう!!!AGと太鼓と全員ボーカルというキャンプファイヤーでみんなで歌ってるかのような雰囲気の曲。今日で完成だーと思ったら嬉しくて喜びの気持ちで1曲出来ちゃったらしいです。せっかくだから面白いことしよーってことで外で録ろうよ!と言ってみた。でもケーブルが届くトコじゃないと無理だからベランダで録ってみよう!ってことでメンバー全員ベランダに出してマイクをセットしてレベル調整のリハーサル。用意したマイクはコンデンサマイク1本と保険で全員の声のみ。スゲーイイ雰囲気でめっちゃ楽しそう♪せっかくだから映像も録りたいね~ってメンバーのiphoneでカメラリハーサルをして「いざ録るか!」って時に誰か来た・・・。お巡りさん・・・(>_<)「ご近所から苦情が来たのでやめてくださいね」って注意だけで済みましたがもう外では録れないね・・・残念。リハーサルの楽しそうな映像は残ってるので何かでみんなにも見せたいくらい楽しい時間でした。しかし曲はまだ録れてないので、そのまんまのセッティングをブースに移して、狭いブースで4人キュウキュウになって、さて録りなおしです。この曲初期衝動を大事にしたいなーと思ったのでメンバーには「テイクは2回までで終わりね」って言って全員で1発録り。1回で録り終えました。さて時間もかなりいい時間になってきてるのでミックスもざっくりその場の空気だけをパッケージングしたようなラフなミックスにしてみた。音だけ聞いてもほんとキャンプファイヤーみたいで凄くイイ♪ これにて全曲ミックス終了~!!

8時間ほど飯も食わずみんな頑張ったので小休憩。そこでプチ誕生会が始まりました♪Bassの諏訪くんが前日誕生日だったのでメンバーがこっそりサプライズケーキ用意しててみんなでお祝い♪

そしてすぐさま今度はいよいよマスタリングです。まずはメンバー各々の要望を聞いてその要望をとりあえず詰め込んだ状態にマスタリングして聞いて貰う。なんだかメンバーそれぞれ意見が分かれてきました。なので音はもう1度再調整。今度はオレが思うこの楽曲たちが生きる音作りに変更!見事メンバーも納得の方向性が決まったので、各曲の音量なども揃えてついにsjue新音源の音が完成しました。音調整が終わった時には既に余裕で終電過ぎ・・・あとは曲間を決めてマスターを焼いてマスターをみんなで最終チェックして深夜3時ころにようやく全作業終了~♪

今日は夕方には終わって終電くらいまでみんなで盛大に打上が出来るかな~って予定でしたが、曲が1曲増えてこんな時間・・・でもものすごくイイ作品が出来ました♪帰る電車もないのでみんなで秋葉原の適当に開いてる居酒屋でプチ打上。

いろいろ難産な作品だったけど、それだけにものすごく愛着がわく作品が出来た。作った自分たちの思いだけではなく、聞いた人達も素敵な気分にさせてあげられる間違いなくsjue史上一番素敵な作品になったんではないかと思います。

いやーしかし大変だったけど楽しかったな~帰りの電車でsjueともこれでしばらく会わないのか・・・と思うとちょっと寂しかったりもして。

sjueのみんなの素直な音楽へ対するまっすぐな姿勢がすごく好きです。

 

今回の主な録音機器

R-verb GtPlateRev/Sn SpringRev/Vo ChurchRev/(plugin)

Delay(plugin)

ディエッサー(plugin)

AutoMod(plugin) 

moogerfooger Phaser(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

2012.9.10(mon) sjue ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

前回までのミックスを持ち帰って、声を再研究してみました。前回、折衷案のようなボーカルの音質のままミックスを終えたのですが、ヤチコのボーカルの良さを伝えるために更に完璧な答えは無いものかと。そして見つけてしまいました!その答えを今日のミックスで具現化してみます。本人もpメンバー一同も好感触♪

この日はミックスを3曲仕上げ、全5曲のミックスが出そろいました。次回は今日仕上げたミックスと、前回作ったミックスとを持ち帰って全部聞いてみて、良かった方に合わせる感じで、ミックスの最終調整をして、マスタリングしたら、いよいよsjueの新作が完成です♪

今日は10年ぶりくらいに元The Applesのボーカル中島くんにも再会できました(写真3)

 

今回の主な録音機器

R-verb GtPlateRev/Sn SpringRev/Vo ChurchRev/(plugin)

Delay(plugin)

ディエッサー(plugin)

AutoMod(plugin) 

moogerfooger Phaser(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.9.4(tue) MOON・BEAM ミックス直し & マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

前日のミックスを持ち帰って聞いて、やはりコッチの方向性がイイネ!!と言うことで納得のミックスが出来てきたMOON・BEAM。今日はそのミックスに更に磨きをかけるべく。部分的な音量調整や、楽器バランスの調整。細部にわたるこだわりを詰めていき全曲ミックス終了~。

マスタリングではレートダウンで損なわれる質感を足して、きらびやかなニュアンスを足すことでCDのレートでもミックスの良さが伝わるようにマスタリング。

最高の作品が出来上がりました♪ 僕の作品としても最高傑作なのではないかな~と言うくらい凄くカッコイイです!!

9/29 渋谷屋根裏でのツアーファイナルイベントで発売開始しますので、是非聞いて欲しいピースフルな作品が完成しました!!!!!!!

 

今回の主な録音機器

R-verb Reverse Rev/GtPlateRev/VoPlateRev/LargeHallRev/(plugin)

moogerfooger AnalogDelay(plugin)

ディエッサー(plugin) 

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.9.3(mon) MOON・BEAM ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

MOON・BEAMミックス2日目。前回1曲だけミックスしたモノをメンバーに持ち帰って聞いて貰って、最終的な今回のミックスの方向性を相談してきて貰いました。

前回、参考音源を元にドラムの音などかなり加工したミックスを試してみたのですが、録りの段階から納得のサウンドだった今回の音源は、あまり加工しない方がイイね。と言うことで、元音を最大限生かしてありのままのMOON・BEAMを伝えるミックスに方向性が確定。結果的にそれがものすごくかっこよかったです!!!

方向性さえ決まればミックスは早かったです!1日に4曲ミックスが終了~。今日はとりあえずコレを持ち帰って、明日最終的にミックスの手直しをしてマスタリングしたらいよいよMOON・BEAM復活後初のスタジオレコーディング音源が完成します!!!

 

今回の主な録音機器

R-verb Reverse Rev/GtPlateRev/VoPlateRev/LargeHallRev/(plugin)

moogerfooger AnalogDelay(plugin)

ディエッサー(plugin) 

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.9.2(sun) 六畳人間 PA @ 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

・タイトル:【侵蝕の赤い十六日】

・出演:六畳人間 / 下山(GEZAN) / ソコラノグループ / CHARLTON(ex.BlieAN) / Day and Buffalo

何気に久々となった六畳人間のPAで三軒茶屋のヘブンズドアに行ってきました。何とこの日のヘブンズのPAは元同僚の後輩の矢野!アンチノックを辞めたあとヘブンズでPAしてたのですが、アースダムが出来てからはそっちでのPAばかりになってると思っていたら、最近またヘブンズにも月5~8回くらい来てるとのこと。5年ぶりくらいに会いましたが、特に雰囲気も変わって無く元気そうで、嬉しかった♪ 懐かしい人達が今どうしてるとか言う話をたくさん出来たりして凄く楽しかったです。また飲みにでも行きたいね~。

さて六畳人間はと言うと。対バンが皆ヘブンズの爆音で演奏する中、六畳はガラッと雰囲気を変えて、いつも通りの音でライブしました。お客さんも凄く盛り上がってイイライブでした。

今日で東京のライブは先が決まってないとのこと。次回のライブは名古屋KDハポンでのライブなのですが、KDハポンはPAがほぼ無いに等しいので同行しないので、六畳人間とはしばらくライブがないんだな~と思っていたら。帰る間際に突然タカオくんが六畳ではもうライブしない・・・だのなんだの・・・良くわかんないことを言い出しました。正式な発表も無いし、メンバーにもちゃんと話してないみたいだし・・・一体どうなってんの??って感じのまま、タカオくん終電で帰宅。六畳人間・・・一体、この先どうなるのでしょうか?????もし辞めるにしても、応援してくれた人達も各地にたくさんいるし、ちゃんとけじめは付けた方がいいと思うのですが。

2012.8.31(fri)  或るミイ PA @ 新宿TOWER RECORD インストアライブ

・タイトル:【或るミイ インストアライブ】

・出演:或るミイ

入場無料!!! /START 19:00予定
※CDを購入していない方でも無料で観れますので、是非遊びに来てください。
詳細はhttp://tower.jp/store/event/2012/08/05508311900

或るミイインストアライブが急遽決まったとのことでPAに来て欲しいと言われたので、屋根裏でPAする日にも関わらず、途中抜け出して或るミイの新宿タワーレコードでのインストアライブのPAに行ってきました。その昔ザ・茶番と言うバンドとインストアライブを行った場所でもあったのでちょっと懐かしかったです。

しかし、まさかのバンドフルセットでのインストアライブ!!ここでは大抵アコースティックセットとかでみんなやってる場所なのですが、或るミイ!思い切りましたね~♪ ドラムセットには思い切りミュートをしたり、アンプからの音を小さめにしたりと色々メンバーも気を遣っていましたが、本番が始まってみたら、演奏にも力が入るでしょうし、音デカイデカイ(笑) 案の定PAの所には「音を下げて下さい」とタワレコスタッフさんからの苦情が殺到。音下げる下げる。最終的にPAからはボーカルとシンセしか出てない状態になりましたが、僕が苦情処理係になったことで或るミイがやりたかった形態でのライブが全うできたなら、それもまた良しです(笑)

ライブ後は逃げるようにシブヤネに帰りましたが・・・・(笑)

新宿タワーレコードのスタッフの皆様ホントスイマセンm(_ _)m

2012.8.27(mon) zarigani$ ミックス&マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

前回のミックスにも大満足してもらった様子のzarigani$。なのでミックスの手直しは一切無く。今日は残り1曲の1発録りした曲のミックスです。この曲は他の曲とちがって、かなりのぶっ飛び感を出したいね~。とメンバーと息もピッタリ♪と言うことで・・・・ヤバイミックス作っちゃいました♪

ミックスも大満足に無事終了し、最後はマスタリング。

 

早く終わったので、メンバー2人とご飯でも食べてこうか~と言うことになり、浅草橋の中華やさんへ。

zarigani$とは長い付き合いになりますが、何気に呑みに行ったこととかも無かったので、とても新鮮な時間が過ごせて楽しかったです♪しかしホント彼女たちも成長しました。純粋にかっこよくなりました。

zarigani$は今回の音源を引っさげてアメリカのSXSXへの出演を狙ってるそうなので、皆さん是非応援してあげて下さい。

 

今回の主な録音機器

R-verb Sn SpringRev/Vo PlateRev/(plugin)

Delay(plugin)

TL Auto Pan(plugin)

AutoMod(plugin) 

moogerfooger Phaser(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

2012.8.21(tue) MOON・BEAM ギター・ボーカル録り・BassReAmp・ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

進行が遅れてしまった録りもいよいよ今日で終わりです。ベーシック録りではラインでしか録れなかったBassも有江教官の自前のアンプでリアンプして、サウンドは更に強化されました。

次回いよいよミックスに突入です。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt on MD441

Gt off SM57 

Vo AT4040&SM57

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.8.17(fri) Bell Boy PA @ 京都MOJO

・タイトル:【Bell Boy 『OVERGROUND』リリースツアー】

・出演: Bell Boy / 或るミイ / THE直進ボーダーズ / アメサラシ / hara-peco / 8's

Bell Boyツアー二日目。昼前に十三を出て京都に向かったのですが、どうやらボーカルサクちゃんの様子がおかしい・・・熱があるようです。京都に着いてとりあえずリハを終えたら本番までゆっくり休んで貰ってなんとか本番を終えることが出来ました。高熱にうなされながらも、昨日よりは凄くイイライブをしていました。対バンの或るミイや地元の対バンの皆さんや、前回京都でファンになってくれた方々の応援もあって、京都はおかげさまで凄く盛り上がりました。

僕の関西ツアーはここまで。Bell Boyは明日も或るミイと大阪に戻ってライブがあるのですが、サクちゃんは果たしてどうなるのか・・・・。とりあえずは京都でゆっくり休んで貰って、明日には回復するといいのですが。

 

・・・と言うわけで波乱含みの京都ライブのあとは、Bell Boyのメンバーと僕でthe coopeezのみんなと王将でプチ打上。そして朝までクーピーズの藤本くんの住む一軒家で夜を明かし。

朝9時出発でひとり新幹線で東京へ戻りました。

2012.8.16(thu) Bell Boy PA @ 大阪十三ファンダンゴ

・タイトル:【Bell Boy 『OVERGROUND』リリースツアー】

・出演: Bell Boy / ギャーギャーズ / 他

Bell Boy 1st mini album『OVERGROUND』リリースツアーもいよいよ大詰め。遠征は今回の大阪京都ツアーで最後です。・・・と言うわけで、今回のツアーの成果を見届けるべく、レーベル代表として物販スタッフもしつつ、ツアーに同行してきました。ついでにせっかくなのでPAもやってきました。Bell Boyを少しでもベストな状態で見たらいいなと願いつつ。

Bell Boyでは初となる関西の超老舗ライブハウス「十三ファンダンゴ」に行ってきました。僕は昔から大変お世話になってる場所なので、店長さんもBARのマスターもPAさんもみんな知り合いという関西のホームグラウンドと言っても過言ではないくらい大好きなライブハウスですが、Bell Boyにとっては全然アウェイ。

若干アウェイの空気を感じたのか、老舗ならではの緊張感なのか、全体的にはベストなライブが出来てるときよりおとなしめのライブではありましたが、この日は最も若手のギター楽人が炸裂!!!ステージから飛び降りて、ギターソロで弾き狂うと言う最高のパフォーマンス!!こんな楽人、今まで見たこと無い!! リリースツアーで成長したな~と言うのをひしひしと感じさせてくれる最高のシーンでした。甘いかも知れませんが僕的にはこれが見れただけでも大満足(^^;)

 

ライブ後ファンダンゴの店長加藤さんには「まだまだやれんだろ」と厳しい言葉を頂きつつも「あと3回は絶対こいよ」暖かい言葉も頂けて。まずは一安心。またみんなで絶対リベンジに来たいなと思いました♪

2012.8.15(wed) ザリガニ$ ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

前回のミックスの出来に大満足してくれた様子のザリガニ$。今日もその調子で、ミックスは順調に進んでいきました。

今日でほとんどの曲がミックス完成!!次回残りの1曲のミックスと今回のミックスの直しが無ければ、マスタリングをして全て完成です。

zarigani$史上最高傑作になること間違いなしな、CUTEで、ぶっ飛んだ、カッコイイ音源に仕上がって来てます♪

 

今回の主な録音機器

R-verb Sn SpringRev/Vo PlateRev/(plugin)

Delay(plugin)

TL Auto Pan(plugin)

AutoMod(plugin) 

moogerfooger Phaser(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.8.10(fri) MOON・BEAM ギター・ボーカル・コーラス録り @浅草橋ツバメスタジオ

前回ベーシック録りで録ったマーシャル2000の音が納得いかなかったとのことで、今日はFenderのPro Reverbと言う60年代製のビンテージアンプを持ってきてベーシックのギターを全て録り直しました。

凄くカッコイイ音してます。

なので進行はだいぶ遅れてしまいましたが、一切の妥協の無い凄くイイ音の作品になりそうです。

ヤバイです!!

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt on MD441

Gt off SM57 

Vo AT4040&SM57

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.8.9(thu) sjue ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

前回のミックスを持ち帰って聞いて貰って、音の方向性もさだまったかな~と言ったところで改めてsjueミックスです。

前回ボーカルのヤチコは自分の声にコンプレックスがあることを知り、声の音作りで苦戦しましたが、オレや他のメンバーはヤチコの声が好きだからあんまりいじりたくないと言う話し合いをして、なんとかナチュラルな音でミックスを終えた前回。持って帰って聞いたら、本人も納得してくれたのかどうなのかは定かではありませんが、今回の音源は過去のsjueの音源では聞けなかった、ナチュラルなやちこの声の良さがお伝えできそうです。お楽しみに♪

 

今回の主な録音機器

R-verb GtPlateRev/Sn SpringRev/Vo ChurchRev/(plugin)

Delay(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.8.8(wed) MOON・BEAM ベーシック録り @吉祥寺NOAH リハーサルスタジオ

MOON・BEAM先輩の、復活後初スタジオレコーディングです!はじめは3曲入りのシングルと聞いていたのですが、当日4曲録ると聞いて、録り終わるのか若干不安になりつつも、矢野さんのドラムの音の良さや、有江さんやカッキンさんの痺れるプレイに酔いしれさせていただきました。マイクに乗ってくる音がその辺のインディーズバンドとは全然違うんです!!もうミックスしなくても良いんじゃないかな(笑)って思うくらい、カッコイイ音がマイキングのみで録れてしまいました。

心配していた時間のほうは若干カツカツになってしまいましたが、何とか4曲ベーシック録り終了です。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm57×2

Floor&Tom ND468×2 

Hat bata87

Sn Top sm57

Sn Bott sm57

Kick on MD421

Kick off & Drum Ambience AT4040

Kit MD421

Drum Ambience sm58×2

Bass line TYPE85    

GtrAmp mic MD441

Gtr offmic sm57

Room sm57 

2012.8.7(tue) ザリガニ$ ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

今日からスマホデビュー。と言うことで初めて撮った写真はレコーディングへ向かう渋滞の様子。

って言うか・・・スイマセン・・・現場写真撮り忘れました(^^;)

 

いよいよzarigani$のミックスが始まりました。ここまで順調に録りが進んで、スケジュールは1日巻きのまま進行中です。さてミックスも順調に進むでしょうか?!

 

今回のザリガニ$はガレージロックっぽさを演出した音作りでミックスしていきます。

 

今回の主な録音機器

R-verb Sn SpringRev/Vo PlateRev/(plugin)

Delay(plugin)

TL Auto Pan(plugin)

AutoMod(plugin) 

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.7.31(tue) sjue ボーカル録り & ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

今日は午前と午後でレコーディング2本立てです。午後のレコーディングは先月に引き続きちょっと日にちが開いてしまいましたが、sjueの残りのボーカルやコーラスの録りを行いました。今日で録りは全て終了~!ボーカルのヤチコの声はすごくイイです。 なんとか日にちが変わる前に録りは終了~。そこそこ遅い時間になってしまいましたが、今日はなんとか1曲くらいはミックスを進めて持ち帰って確認してみたいところです。と言うわけで今日は朝まで頑張ってみることに決定!

ミックスにとり掛かりました。まずはメンバーそれぞれの音のイメージをまとめないとミックスの方向性が決まらないのでみんなで持ち寄った色んな音源を試聴しまくります。そして何とか朝までには1曲出来上がりました。コレを持ち帰って聞いたらきっとさらにイメージが沸いてミックスの方向性が固まると思うので、次回のミックスにものすごく役に立つはずです。

次回はいよいよ最終日の本ミックス。さて全曲完成させれるでしょうか(^^;)

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable

Vo MD441&AT4040

R-verb GtPlateRev/Sn SpringRev/Vo ChurchRev/(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.7.31(tue) ソニックアタックブラスター DVD用音源マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

今日は午前と午後でレコーディング2本立てです。まず午前中は、ソニックアタックブラスターがPVのDVDをリリースするとのことで、そちらの音源のマスタリングを行いました。 既にCDでリリースしてる曲などもありCDではすでにお馴染みの曲などもリマスタリングしました。CDとは違った楽しみ方もしていただけるのではないかと思います。

それにしてもソニックアタックブラスターはカッコイイです♪

 

今回の主な録音機器

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable 

AVALON vt747 

2012.7.24(tue) きのこ帝国 ・Cathy lost one’s apricot yesterday PA @ 代官山UNIT

・タイトル:きのこ帝国×Cathy lost one’s apricot yesterday presents「RISKING DEATH」

・出演: きのこ帝国 / Cathy lost one’s apricot yesterday / Guest:indigo la End ~3man live~

きのこ帝国とCathy lost one’s apricot yesterday共同で自分たちが今までやったことが無いような大きい場所でイベントがやりたい!と言うことで代官山UNITでイベントが行われました。はじめ僕はきのこ帝国のPAを頼まれたのですが、Cathy lost one’s apricot yesterdayのPAもお願いしたいと言うことになり、2バンドのPAでイベントに参加することになりました。モニターPAも探しているとの事だったので誰か紹介して欲しいとも言われたのですが、きのこ帝国がやって欲しい人に頼んだほうがいいよ~と話したら、なんとモニターPAは元会社の後輩でもあるwildsidetokyoの高長くんに決まった様子。何気に一緒に働く機会もなかなか無いのでコレは楽しみ~♪と思っていたら、直前になってどうやらこの日はUNITのPAさんは誰もオペレーターやステージ担当が居ないらしい・・・。ってことは2人で仕込みから全バンドの転換もPAもしなくてはいけない?これはもう1人くらいステージ担当が欲しいところだね・・・てことで直前で急遽探して見つかったのは僕のレコーディングの見学にも良くきているJAMの飯野くん。この3人で当日のUNITのPA関係を全てお世話することになりました。UNITには舞台制作担当で働いてる元同僚のマッツンもこの日居てくれて。indigo la endは専属のPAさんが来たのですが、どうやら僕と以前にメールでやりとりをしたことがある全く初めてではない葛西さん。知ってるみんなと働けてとてもイイ雰囲気の現場になりました。

僕がPAをしたきのこ帝国は、ずっと渋谷屋根裏に出てくれていて僕もすごく好きなバンドなのですが、このバンド、大きいステージがよく似合うな~と思いました。大きければ大きいほどきのこ帝国はより壮大に聞こえてすごく気持ちが良さそう。もっと大きな所で演るきのこ帝国も見てみたいとすごく思いました。もう1つPAさせて貰ったCathy lost one’s apricot yesterday渋谷屋根裏で何度かお会いしたことはあったんですがPAするのは何気にはじめてだと思う。あらかじめ音源を送って貰ってかなり聞き込んだので、彼らの世界観が伝わる音に出来たのではないかと思います。圧巻な演奏力でセンスの良いキャッチーな曲これもまたすごくかっこよかった!

平日にもかかわらず今までやったことのないような大きい場所でのライブを企画してお客さんもたくさん来てくれて主催の2バンドはほんとに良く頑張ったと思います。1日通してすごくイイイベントでしたし何よりもみんなの一生懸命なステージに感動しました。若手バンド達の更なるステージへの挑戦を現場で応援出来てホントに嬉しい日でした。しみじみイイ日だったな~と余韻に浸ってます。

2012.7.23(mon) ザリガニ$ ボーカル・コーラス録り @浅草橋ツバメスタジオ

予定より1日早くベーシック録りが終わり、1日早く歌録りも進み、今日も残りが歌えたら予定より丸1日早く全てが録り終わってしまうんじゃないか!!と言った感じで順調にレコーディングを進めている、ザリガニ$の歌録り2日目です。ザリガニ$はツバメスタジオに来るのは今回で2度目なのですが、前回はマスタリングのみだったので、ツバメスタジオで録りをするのは何気に初めて。初めての感想はどうだったかというと、今まで何度もレコーディングをする度にいつも歌録りで違和感を感じて歌いずらかったそうなのですが、ツバメスタジオでの録りは自分が歌ってるイメージとぴったりハマって全く違和感が無くとても歌いやすい!と言うお言葉を頂きました。原音をいかに生かして録音が出来るかを日々研究しての結果が現れてるのかな~と思いました。本当にのびのびと歌えていて、とても順調に歌録りを進めることが出来てました~♪そして見事1日巻きでの進行のまま予定していた録りは全て終了~。次回は今回録りを終えてみて、更に入れてみたいな!と思ったパートなどを録り足してみて、そのあとは早くもミックスに突入です!ライブでのザリガニ$の勢いやイイ雰囲気が音源にもイイ感じで生かせそうなイイ音源が録れてます。ミックスも楽しみです。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre   

Vo&Cho AT4040&Beta57

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.7.22(sun) Bell Boy LiveDVD用音源 ミックス&マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

ドラマーやおたくやが9/1を最後に脱退することを発表したBell Boyが現在の4人での集大成とも言えるLiveDVDを9/1にリリースします。今日ははその音源のミックスとマスタリングです。まずは今まで録り貯めたライブ音源の良いテイクや収録曲を選ぶ為にライブ音源を聞きまくります。選定に選定を重ね、選りすぐりのベストライブアクト10曲を収録することに決定!選んだライブの音源を音修正してLINE録りとAIR録りを絶妙なバランスでミックスしていきます。全10曲混ぜ終わったところで、今度はマスタリング的なアプローチで1枚のアルバムとしても聞きやすいようにバランス調整。まさに集大成と言える最高なライブアルバムが完成しました!音源のみで聞いても聴き応えありまくりです!今年4月にmini Albumをリリースして各地でライブをやりまくってきて確実に実力がアップしたライブバンドとしてのBell Boyをパッケージングすることが出来ました。今回は音源としても十分聴き応えのある作品になってるにもかかわらず、さらにライブバンドBell Boyが丸ごとお届け出来るような珠玉のライブ映像の数々を1枚のDVDに収録します。更に更にDVDのパッケージとなるジャケットはBell Boyを撮り続けてくれてるカメラマンの絶大な協力によりプチフォトアルバムとしても楽しめるようなジャケットでパッケージングしてしまいます!ライブバンドBell Boyの現在を120%惜しげもなく大放出!これだけ盛りだくさんの作品が10曲も入ってたったの1000円です!!楽しめること間違いなし!!9/1のリリースをお楽しみに♪

 

今回の主な録音機器

R-verb LargeHallRev/(plugin)

Impact(plugin)

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.7.20(fri) Fender SuperTwinをリペアしてみた

壊れたビンテージアンプのFender SUPER TWINと言う珍しいアンプをもらったので音が出るようにリペアしてみました。

このギターアンプ、現在のギターアンプではまずお目にかかった事のない5バンドイコライザーが付いています。

そしてJC120では見かけるDISTOTIONが付いています。JCはこのアンプを模倣して作られたのではないかな~と予測できる感じです。中の回路は基板を音が通っているのではなく、すべてケーブルで配線されています。なるほど~これは音が良いはずです!現在のアンプではまず売ってないタイプの貴重なビンテージアンプですね。実際鳴らしてみましたが現行のアンプでは出ないようなすごくいい音してました。

使ってみたい人はレコーディングの時など持って行きますので、是非言ってくださいね。

 

あと最後の写真、ちょっと真っ暗でみえずらいですが、スピーカーのユニットが四角いです!!こんなの初めて見ました!!

2012.7.17・18・19(tue・wed・thu) ザリガニ$ ベーシック録り・ボーカル録り @ 向ヶ丘遊園CLOUD9 Studio 7st 

僕が3年前まで住んでいた街でレコーディングをしてきました!今回レコーディングしたザリガニ$のBass.Vocalのエリちゃんはここのスタジオの店長さんを長年務めています。と言うわけで今回はクラウドナインスタジオで3日間ザリガニ$の楽器録りです。予定では2日間で6曲録る予定のベーシック録りが・・・なんと!1日で終わってしまいました!なので2日目は3日目にやる予定だったギターアンプで鳴らすBassの重ねパートを録っていきました。これも2日目で終わってしまい。3日目は予定外のボーカル録りを始めることにしました。普通のリハーサルスタジオなので、ボーカル録りがしやすいようにカーペットやタオルを持って行って、手作り簡易ボーカルブースが出来上がり。順調に3曲歌を録って、残り3曲の録りで完パケです!来月までかかる予定だった録りは今月で終わってしまいそうな勢いです!!

2012.7.13(fri) Bell Boy PA @ 新宿motion

・タイトル:スギハラコウスケ presents 『音楽遊戯』
・出演: Bell Boy / ネオンズ (from 京都) / mothercoat / 鬼の右腕 / OA:スギハラコウスケ (六畳人間) / DJ+TALK:テクマ!

六畳人間のBass杉原氏が初の自主企画を開催しました!たった¥1000で色んなジャンルの極上バンドが見れてしまうと言う素敵なイベントです!!今回ははるばる京都からネオンズさんも駆けつけてくれて、普段は一緒に対バンしたことの無いようなバンド達が他のバンドにも夢中になって見れるような最高のイベントでした。

先日行った杉原氏の秘密のレコーディングもこの日に演奏する曲の音源だったので、いよいよ秘密公開!!大爆笑・・・がとれたのかどうかは謎ですが、クスクス笑いくらいはとれたのでは無いかと思います(笑)

この日はBellBoyのライブDVDの収録もしていたのでイイ音で収録出来るようにPAしてきました。ボーカルサクちゃんが高熱にうなされながらも、そんなのを感じさせない熱演をしていたのに胸を打たれました。

 

写真は開場時間に間に合わず曲もMC自動演奏(DJ)されたテクマ!氏のDJブースに飾ってあった実寸よりデカイテクマ氏の特大写真パネル。終了後引き取り手に困っていたようですが、結局motionさんに飾っていただけた・・・のかな??

2012.7.6(fri).7(sat).8(sun) HERE PA&LiveRec @ 笹塚ファクトリー劇場

・タイトル:HERE ロックオペラ「PHOENIX」第8回公演

<企画・出演・演奏> HERE

<ゲストスター> 広純-HIROZUMI(ゲビル・若) / 岸ジョージ(AFRICAEMO) / LEE(FRUITS EXPLOSION) / 糸菌 (CHROTO) / ハジメタル(誰でもエスパー) / たなしん(グッドモーニングアメリカ)※7/6のみ出演 / 星野概念(STRIKERS)※7/7のみ出演  / まり(つしまみれ)※7/8のみ出演

HEREが主催するロックオペラ「PHENIX」のPAとライブレコーディングに3日間行ってきました。場所は普段は演劇をする劇場と言うことで、ロックなライブが出来るような機材も何も無いような場所です。音響PA機材の手配から設営、PA、ライブレコーディングと何役も担当させて頂くと言うことで1ヶ月近く前から綿密な打ち合わせを繰り返し、いよいよ当日です。

PA音響機材はほぼ僕のレコーディング用の機材を持ち込み、PA卓とスピーカーやアンプと言った大きい機材は友人のいるサウンドクルーからかなりの破格で借りることにしました。初日はメンバーも一緒に朝早くから会場設営です。メンバーが前日からステージは組んでくれていたので当日は機材の搬入から仕込みをみんなでやって、リハの時間を確保するために急ピッチでセッティング。見事タイムテーブル通りに会場準備も出来、予定通りリハーサルスタートか!と思いきや。楽器のトラブル。とりあえずその楽器は本番までに用意して貰うとしてリハーサルを進めます。ロックオペラと言うのは僕も体験するのが初めてなので、慣れない感じでリハーサルは進みます。初日はぶっちゃけ台本を追うので手一杯であまりバンドサウンドを突き詰める余裕はありませんでした。とにかく劇として成立するように各演者さんの声の大きさの把握や各演者が使い回すワイヤレスマイク4本のミュートポイントの把握に努め何とか本番に。本番はまだ把握しきれて居なかった台本に載ってない所での使用マイクの音を出すのが遅れてしまって一部セリフが聞こえなくなってしまいましたが、それ以外は前回公演までより音が良かったと言う声を多数頂くことが出来たようでよかったです。

2日目は1日目の本番でもう全ての段取りは把握出来たので今日はバンドのクオリティーアップにリハーサルから努めてみました。2日目は1日目と違って演者のみんなも仕込みが無かった分疲れていない様子で、明らかに初日より集中力のある最高な公演が出来ていました!!満員御礼な会場も沸かせることが出来すばらしい2日目の公演でした。

そして3日目、演者もスタッフも3日目ともなれば手慣れたものです。各自いろんなアレンジも加わって、テンションもマックスな最終日追加公演!初日を見た人も2日目を見た人も更に楽しんで貰えるような3日目になったと思います!

こんな素敵な公演、もっともっと色んな人に見て欲しい!音楽のジャンルの好き嫌い関係なく、演劇が好きな人まで楽しめるようなもっともっと広めたいです!また絶対やると思いますのでまだ見たこと無い人も絶対見に行った方がいいです!!

2012.7.4.(wed) 六畳人間 PA @ 新宿motion

・タイトル:ピロリ企画 " ゆらぐ、めまい 感染 vol.0 "

・出演: 六畳人間 / imamon / 戰車倶楽部 / kooreruongaku / うみのて

個人でイベントをやるピロリさんの記念すべき初主宰のイベントに六畳人間のPAで参加させて頂きました。新宿と言えば・・・しょんべん横町!と言うことでリハーサル後のご飯はしょんべん横町で軽く一杯。そこへ突如テクマ!氏が出没!!テクマ!氏も近くでトークショーをやるそうでたまたま近くを歩いてたそうです。テクマ!氏も合流したとあってはついつい盛り上がり一杯では済まなくなったしょんべん横町でした。さていよいよイベントスタート!さすが色んなバンドさんのライブを見てるピロリさんのイベントだけあって、1バンドも外れ無し!!トリの六畳人間の出番までに対バンのライブが楽しくて楽しくて、もうライブしなくも良いんじゃないか(笑)ってぐらいお腹いっぱい楽しませて貰いました!いよいよトリの六畳人間、ピロリさんの初企画に花を添えるべく楽しい選曲で明るい六畳人間のライブでした♪アンコールまで頂いて、いつもはアンコールは絶対やらないのですがこの日の盛り上がりに乗せられて、YMOのカバー曲を1曲。貴重なアンコールの演奏までやらせて頂いちゃいました!!久々に六畳を見に来てくれたお客さんにも「ライブの雰囲気変わりましたね♪」って言われるほど、最近の六畳のライブの雰囲気がイイ感じで出せたライブになったかと思います。ピロリさん!素敵なイベントありがとうございました!!また絶対やりましょうね~♪

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu