Diary 2012.10-12

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2012.12.28(fri) sjue 曲間編集・マスターディスク作成 @浅草橋ツバメスタジオ

今回の主な録音機器

PreMasterCD

2012.12.25(tue) GAREZZI STORE ベーシック録り @下北沢studio屋根裏

 

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Top c414×2

Floor&Tom ATM25×2

Hat C451

SnTop sm57

Sn Bott sm57

Kick ATM25

Drum off  U-87i   

Drum Ambience SM58×2

Dr Room Ambience SM58

Bass Line BSS AR133

Gtr MD441

Gtr Room Ambience SM58

2012.12.22(sat) Bell Boy PA @ 京都 MOJO 

・タイトル:the coopeez presents 【BANPAKU 5】 

・出演:the coopeez/BAND A(東京)/Bell Boy (東京)/THE ロック大臣ズ

2012.12.18(tue) Belle Musique Monstre PA @ 渋谷7th Floor 

・タイトル:7thfloor×Belle Musique Monstre presents「Belle floor sessions vol.6」

       〜俺達みたいな奴等がやらずに誰がやる!!半端な野郎はタイキック編〜

・出演:Belle Musique Monstre / 僕とモンスター / クルクルパー動物 / かんだゆうや(fromかのじょーず)

久々にBelleMusiqueMonstreのPAで7th floorに行ってきました。ドラムが脱退してからのフロント3人でのライブを見るのは僕も初めてです。ですが、さすがのBellMusiqueMonstreは3人でもものすごい緊迫したサウンドで圧巻のステージでした。今回、生音とPAのサウンドの絶妙な融合を目指して、必要以上に立てたマイクの位相のコントロールをすることでメンバーだけでは出すことが出来ない空間の広がりを感じさせるサウンドにチャレンジしてみました。

2012.12.11(tue)  sjue ボーカル直し・マスタリング直し @浅草橋ツバメスタジオ

sjueのマスタリングを再度直すことになりました。できることとできないことのギリギリのラインを見極めつつ、よりイメージを表現できるよう徹底的にこだわって。とことん納得行くまで。そーいうことなら何度でも付き合いますよ♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Vocal AT4040&SM57

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

2012.12.10(mon) caroline rocks PA @ 新宿LOFT

・タイトル:caroline rocks"final stage"one man free live

・出演:caroline rocks ~one man live~

caroline rocksの最後のステージ、ファイナルワンマンライブのPAを頼まれ久々にLOFTでのPAです。

carorine rocksはまだ全然人気のない頃から屋根裏に出てくれていて、たくさんの人に愛されるバンドになり惜しまれながらも解散を発表。11月には渋谷屋根裏で最後の対バンイベントを組んでくれてたくさんの人に見守られてそれだけでもものすごい感慨深いものがあったのに、ほんとに最後の最後になるファイナルワンマンにまで呼んでもらえて、本当に嬉しかった。全力で最高のサウンドで送り出してあげたいと言う一心でPAに挑みました。

超満員のLOFTで彼らの解散に涙する人も多数。おまえら最高だったぜ!の一言に尽きるライブでした。

caroline rocksのことは一生忘れません。

2012.12.8(sat) FURAGO ボーカル・コーラス録り @浅草橋ツバメスタジオ

 

今日は前回録り終えれなかった残りの数曲の歌とコーラス録りです。なんとか全曲の歌とコーラスが完成!あとは今日はゲストの女性コーラスとサンプリング用の外人の声を生録しました。

今日は女性や外人さんも来て賑やかでとても楽しいスタジオでした(笑)そしてFURAGOの録りは今日ですべて録り終えました!!年内のFURAGOレコーディングは今日で終了。来年この壮大なフルアルバムのミックスにいよいよ突入します。

日本人ばなれしためちゃくちゃセンスのいいフルアルバムに仕上げたいと思ってます(笑)

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Vo・Cho AT4040 

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.12.5(wed) FURAGO ボーカル・コーラス録り @浅草橋ツバメスタジオ

 

前回に引き続きボーカルとコーラスを録りました。今日で終わる予定でしたが全ボーカルやコーラスをダブルで録っているだけに予定よりだいぶ時間がかかっています。結局今日ですべての歌を録り終える予定でしたが終電時間も近づき次回に持ち越しです。ですがめちゃめちゃカッコイイ音源が着々と徐々に構築されてきてます♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Vo・Cho AT4040 

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.12.1(sat) FURAGO ギター・ボーカル・コーラス録り @浅草橋ツバメスタジオ

FURAGOの録りです。前回1日では録りきれなかったギターを録り終えました。今日は予定では歌録りの日。ギター録りのあとはいよいよ歌録りに突入です。歌録りはとても順調に3曲録りました。歌が録れた曲はコーラスも録って。今日はおしまいです。次回残りの歌とコーラスを録ったら、いよいよミックスです。今までのFURAGOとは全然違う感じでかっこよく録れてるので、ミックスがものすごく楽しみです。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt on MD441

Vo・Cho AT4040 

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.11.27(tue) イベント PA @立川BABEL

イベント:[ 立川BABELvs高円寺CLUB LINER 中央線で30分vol.1 ]

出演:sayonara parade / TOMAT BEANS / Predator / 人工楽園 / NIGERUNA / you come back

 

久々に立川BABELに助っ人PAに行ってきました。BABELは相変わらずスタッフのみんながとても気さくで、イイ雰囲気です。今日のイベントは東高円寺ライナーとバベルとの共同イベントとの事で、各ライブハウスから3バンドずつ代表のバンドが集まり親交を深めるという、とても興味深いイベントでした。

2012.11.26(mon) THE COAST ボーカル録り @浅草橋ツバメスタジオ

 

5月に録りをした元太陽族のツヨシくん率いるTHE COASTの音源に鍵盤の重ねのトラックが届きました。鍵盤が入った所で歌を録り直したいと言うことになり今日はその歌録りです。鍵盤を入れてくれた元マスミサイルのあんちゃんも今日はディレクターとしてボーカルのディレクションにきてくれました。そしてなんと太陽族の花男くんも色々と歌のアドバイスをしにきてくれると言う、なんとも豪華なセッションになりました。終わったあとは僕も含め久々に集まった4人で終電まで軽く一杯♪いやーこの辺の仲間はやっぱいつ会ってもほんと気のイイ奴らですね。一緒に居て気持ちがいいです。あっという間に終電の時間になって今日は解散。またみんなでミックスの時に集まろうってことになりました(笑)

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre  

Vo AT4040

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.11.25(mon) 門田 健 ミックス直し & 再マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

 

先週マスタリングを終えた門田の健さまですが、先日最終調整したミックスを更に直したくなってしまったそうで、再度最終ミックスをすることに。となると必然的にマスタリングもやり直し。もうトコトン納得が行くまでやって貰いましょう!!と言うことで日中にやったFURAGOのレコーディングが終わってそのまま日付が変わった頃から作業開始です。まずはミックス直し。そして打ち込みの録り音のバスドラが歪みっぽくなってしまっていた曲の歪みを目立たなくする作業をしてミックスは終了。そして再マスタリング。作業内容自体は簡単な直しばかりだったのですが、曲数や収録時間が長いので何しろ時間が掛かりました。朝7時頃マスターチェックまで終えて、今度こそ門田 健の超大作完成です!!!

 

今回の主な録音機器

R-verb GtPlateRev&charch Rev/Sn RoomRev&charch Rev/

          Vo PlateRev&charch Rev/Syn PlateRev&charch Rev/(plugin)

Delay(plugin)

ディエッサー(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

AVALON vt747 

mogami 2549&2534 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747

2012.11.24(sat) FURAGO ギター録り @浅草橋ツバメスタジオ

 

先日下北沢にてベーシック録りを行ったFURAGOのギター録りです。1日で全9曲録り終えることができるのか?!?!と言った感じでFURAGOは今日も強行スケジュールで録音に挑みます(笑)

結果。5曲は録り終えましたが、残りガッツリギターがある曲1曲とギターが少しだけ入る曲が3曲次回に持ち越しです。

でも、すごくカッコイイのが録れてます。ここから先はメンバーが自宅でシンセを録ってきたりとメンバーだけで出来る作業と同時進行しつつ作品を仕上げていきます。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt on MD441

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.11.19(mon) 合点オミ(fromザ・茶番) 歌録り @浅草橋ツバメスタジオ

 

喉に巨大なポリープが出来てしまい手術にそなえて活動を休止していた、ザ・茶番の合点オミが、今月末に喉の手術が決まったとのことで、急遽レコーディングを行うことになりました。

 

テーマは「before after」

 

そうです!手術前と手術後の声でレコーディングを行います。合点さんと呑んだときにふざけて話してたことを実行する時がきました(笑)ちなみにそんなことで手術前に歌っても大丈夫なのか?と確認したところ担当の声の専門家のお医者さんも興味津々だそうで「是非聞いてみたい!」と言ってくれてるようです。

 

とりあえず、今日行ったbeforeの録音では今まで聞いたことも無いような合点さんの唄声が録れました。本人も録ってみてはじめて「こんな声になってたんだね・・・」って気がついたようです。

そんな音源をどのような形で発表するかは未だ未定なのでここでは何も発表できませんが、活動休止中の合点オミの動向・・・これは要チェックですよー。手術の成功を祈りつつ、合点オミHPなどで動向を見守ってくださいm(_ _)m

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

DIGIMAX FS

AG LINE

AG mic AT4040 

Vo AT4040

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.11.17(sat) 門田 健 最終ミックス調整 & マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

健さま、いよいよミックス最終日です。前回までにミックスした全ての曲を持ち帰って、各曲の最終調整を練ってきてもらいました。これで本人が望む完璧なミックスが仕上がります。ミックスの最終手直しが終わって、ひとまず食事休憩。2人で近所のお安い中華屋さんに行きました(写真)。ラーメンが¥390とはビックリです。さて食事も終わっていよいよマスタリングです。まずは参考音源を聞かせて貰ってイメージの音源に近づけるようマスタリングでトータルの音質調整をして音が決まったら各曲マスター音源を落とします。全14曲の超大作は落とすだけでもさすがに時間がかかりました。あと3秒でCD1枚に収まらなくなるほどの収録時間でした。本人・・・CDが74分しか収まらないことを考えずに作品を作ってたようで、たまたまギリギリで収まったのは、まさに奇蹟!といってもいいかな~と思うぐらいのボリューム感あるフルアルバムが完成しました。

 

今回の主な録音機器

R-verb GtPlateRev&charch Rev/Sn RoomRev&charch Rev/

          Vo PlateRev&charch Rev/Syn PlateRev&charch Rev/(plugin)

Delay(plugin)

ディエッサー(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

AVALON vt747 

mogami 2549&2534 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747

2012.11.10(sat) FURAGO ベーシック録り @下北沢リハーサルstudio WISH

FURAGOのフルアルバムのレコーディングが遂に始まりました。今回ベーシック録りの場所に選んだのは、FURAGOがいつもリハーサルをしたり曲を作ったりしているスタジオ。下北沢の一番街にあるWISHと言うリハーサルスタジオです。僕もBell Boyのリハを見に何度か行ったことがあります。メンバーがいつもやり慣れてるスタジオだけに、音決めは非常に早かったです。録り音もそこのスタジオで鳴ってる音がそのまんま録れた感じで、いままでのFURAGOとは全く違ったドラムの音になってます。今日から僕の録りで初登場のATM25も大活躍。今日はドラムとBassを1日で9曲録ると言う強行スケジュールで、大丈夫かな?と思ってましたが、見事予定通り夜までにドラムを録り終え、そのあとはベースの直しをするべく直し箇所のチェックを全曲したのですが、ベースの直しも一切無し!見事です♪ 新メンバーでのFURAGOものすごいレベルアップを感じました。どんな仕上がりになるのか?この後の録りもすごく楽しみですね。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm57×2

Floor&Tom ND468×3 

Hat sm57

Sn Top MD441

Sn Bott sm57

Sn off Bata87 

Kick on ATM25 

Kick off & Drum Ambience AT4040

Kit MD421

Drum Ambience sm58×2  

Room sm57 

2012.11.5(mon) zarigani$ マスターedit @_itooo宅

 

zarigani$のミニアルバムの曲順が変更になったとのことで、マスターの再編集を行いました。近日外部のスタジオでの録りがあるため僕のRec機材が自宅にあったので、今日はスタジオでは無く、僕の自宅で編集作業を行うことにしました。

BUFFALO DAUGHTER、METALCHICKSのギター&ヴォーカル、シュガー吉永さんに曲順のアドバイスを頂いたそうで、元の曲順とは全く違う曲順になりました。

作業自体は1時間足らずで終了し、のんびりお茶しながらマスターチェックしたりして、なかなかイイひとときを過ごせました(笑)

家で作業できるってのもなかなかいいですね。

 

今回の主な録音機器

PreMasterCD 

2012.10.31(wed) 門田 健 ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

 

門田くんのミックス2日目です。今回のミックス、2日で14曲をミックスするという超タイトなスケジュールなのですが、1日目に時間延長して何とか7曲終わらせたので、今日は1曲1時間程度で仕上げれば、なんとか全曲のミックスが完了する予定です。怒濤のようにミックスし続け、今日は8時間パックの時間の中で延長することなくミックスが完了しました。全14曲!かなりの超大作です。門田くんに「これはCD1枚に収まるのかな?」と聞いてみたところ、本人・・・CDの収録時間のことすっかり忘れていたご様子・・・(笑)「とりあえず家で並べて聞いてみて、1枚に収まるか確認して貰って、もし収まらなかったらその時はどうするか考えておいてね~笑」と言うことで今日は終了~。次回ミックスの修正があればその修正と、マスタリングをして門田健の集大成とも言える作品が完成します。僕の個人的な感想ですが、ドラマのタイアップやドギュメンタリー番組のタイアップなどにとても向きそうな楽曲もいろいろあるので、そんな感じのタイアップが取れたらいいのにな~と思います。

 

今回の主な録音機器

R-verb GtPlateRev&charch Rev/Sn RoomRev&charch Rev/

          Vo PlateRev&charch Rev/Syn PlateRev&charch Rev/(plugin)

Delay(plugin)

ディエッサー(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.10.22(mon) フィギュアスケート 楽曲編集 @浅草橋ツバメスタジオ

 

本日は2本立て、ameiroのマスタリングのあとは、とあるフィギュアスケートの選手の大会で演技する曲の編集作業です。フィギュアスケートの大会ルールに則った演技時間に収まるように曲編集を行いました。スタジオのスピーカーでクラッシックを聞くのは何気にはじめてだったのですが、凄く気持ちよかったです。ちょっとダイナミックレンジが広すぎる曲で、曲の始まりの音量が聞こえるようにスピーカーで鳴らしたとすると、ピークの所での音量が大きすぎて、これではスケートの演技をするのにはちょっと扱いづらい可能性があるので、ちょっとしたマスタリングをほどこして、ダイナミックレンジを損なう感じはしないように音量感だけ同じボリュームでも聞きやすいようにして演技がしやすいように調整しました。

 

今回の主な録音機器

L1(plugin)

AVALON vt747 

mogami 2549&2534 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747

2012.10.22(mon) ameiro マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

ameiroのマスタリングを行いました。ameiroはとてもキュンとくる歌を聞かせてくれるとってもPOPなガールズバンドです。歌詞が凄く良いんです。ほんとキュンキュンきます。と言うわけで今回は歌の良さが最大限生きるようなマスタリングを施しました。デジタル音っぽさを無くすよう真空管で音に深みを付けて、彼女の声が生きる帯域をEQでアピールするようなアプローチ。すごくイイ音源が出来ました。

 

今回の主な録音機器  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

AVALON vt747 

mogami 2549&2534 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747

2012.10.20(sat) 門田健 ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

3,4年ぶりに再会した門田くん。アルバムレコーディングを頑張ってたそうで、今回そのフルアルバムのミックスを依頼してくれました。久しぶりの門田くんは音楽的にもものすごい成長をしていて、自分でレコーディングしてきた音源はとてもイイ雰囲気です。全14曲中、この日は半分の7曲、怒濤のミックスをしました。

 

今回の主な録音機器

R-verb GtPlateRev/Sn RoomRev/Vo PlateRev/Syn PlateRev/(plugin)

Delay(plugin)

ディエッサー(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2012.10.16(tue) Bell Boy PA @ 下北沢GARDEN

・タイトル:「Beat Happening!@GARDEN」

・出演:夢見てる、Bell Boy、パンパンの塔、井乃頭蓄音団

9月にドラマーが脱退したBell Boy。新メンバーにはFabbit、toitoitoiなどで活躍している吉田雄介の正式加入が決定!

そしてこの日Bell Boy新ドラマーのデビュー戦です。この1週間メンバーのリハーサルにも同行して、Bell Boyのドラマーとして頑張って欲しいことなどをメンバーと共にレクチャーしてきて、その成果が本番でどう現れるのかドキドキのデビューライブでした。吉田雄介(よっしー)のデビューに少しでも力を貸してあげられるようこの日はPAとして参戦です。

当日も一緒に下北沢のリハーサルスタジオでドラムの出来映えを最終確認。ギターの接触不良の修理もして、デビュー戦への準備は万端。みんなでGARDENへ乗り込みました。

リハーサルを重ねた甲斐もあり、見違えるほどかっこよくなったよっしーのドラム。本番でも成果が発揮できてまずは好調なスタートが切れました。新メンバーでの再スタートと言うことで新曲も2曲披露。新曲のお客さんの反応も上々だったようで、これからのBell Boyに期待が持てる日となりました。

Bell Boyはやっとメンバーも固まり、これからまたさらに精力的に新曲作りをして、新メンバーでの新音源を作りたいと意気込んでます♪

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu