Diary 2010.4-6

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

03

7月

2010

2010.6.30(wed) A To Fade In Rec&Mix@studioYANEURA

A To Fade Inと言うシブヤネの若手バンドのレコーディングしました。スタジオ屋根裏でのレコーディングには1曲お試しパックと言うのがあって、スタジオ屋根裏でのレコーディングが初体験のバンドは1曲限定で、6時間以内であれば格安で録りからミックスまで体験出来るのです。オレがお試しパックのレコーディングをやることはほとんど無いのですが、今回はたまたまスケジュール空いてる日にやれそうだったので、オレも初お試しパック♪とりあえず、レコーディングの楽しさを体験させてあげようと、今回は難しいことは抜きにして、楽しくレコーディング体験して貰いました~。メンバーが好きなバンドは、BloodThirstyButchersとのことで、メンバーが出したい音の曲を送って貰って、当日はどこまでその雰囲気が出せるかな~的な感じで。ブッチャーズサウンドに近づける為に、マイク選びやマイキングから徹底的にチョイス!かなりイイ感じでぶっ飛んだミックスが出来ました♪ブッチャーズにも負けてないような音にはなったんではないかと。あとは彼らが今後ブッチャーズよりカッコイイ演奏をするように頑張ってくれたら、とっても面白いバンドになってくれるんじゃないかと。若いって色んな可能性を秘めてるから今後が楽しみですよね~。

 

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Top sm58×2

Floor&Tom sm57×3

Hat&SnTop Bata57×2

Sn Bott sm57

Kick MD421 & ATM25

Bass Line BSS AR166 

Gtr MD441  

Ambience SM58

fairchild440(plugin)

R-verb(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

Delay(plugin) 

続きを読む 0 コメントする

26

6月

2010

2010.6.25(fri) MD421U×2新規導入

以前にもお世話になったスタジオで、新たに中古マイクが入荷したとの情報を入手!早速試聴に行ってきました。MD421U!しかも一番欲しかった音がする初期型がかなり良好な状態で発掘されました♪試聴しても全く問題なし。何度かマイナーチェンジされ、年式によって微妙にキャラクターが違うこのマイク。完全なオリジナルサウンドのものが入手できました♪近々4バンドもリズム録りするし!9月には野外イベントに全てのマイク持ち込んでPAしなくちゃいけないし!大活躍出来そうなタイミングだったのと、もう希少すぎるこの型がこんなイイ状態で手に入るチャンスは無いかもしれない!と言うわけで思い切って2本お買い上げ♪最高のパートナーになってくれることでしょう。楽しみだなぁ~♪

続きを読む 0 コメントする

21

6月

2010

2010.6.20(sun) 六畳人間 PA@渋谷LUSH

六畳人間のPAで渋谷LUSHに行ってきました。LUSHは先月も出たのですが、メンバーもオレも、納得いく音が出し切れず若干不完全燃焼気味だったので、今日はそのリベンジです。しかも六畳はレコーディング期間に入るので今日が終わったら次は8月終わり頃までライブがありません。新作録る前の最後のライブ!気合い入ります!!まずはリハーサル。前回の反省点を生かして、メンバーもオレも慎重に音作り。中音の調整をしくじるとフレーズが聞き取りずらくなりやすいハコなので、まずはアンプの音からしっかり調整!中音が聞こえやすくなったら自ずと外音も出しやすくなりました。今日はイイ感じでいけそうな予感。さていよいよ本番です。うん!イイ感じだ!お客さん入った分吸われた音量をマスターあげて稼ぐだけでイイ感じに聞こえてます!六畳を初めて見るお客さんが多そうだったのと初っぱな初披露のド新曲ではじめたのもあったせいか、始めのほうはお客さんの反応もイマイチでしたが、徐々に拍手も増えて来ている様子。ライブが終わる時には拍手喝采頂けました♪最後の最後盛り上がりの部分でベースのシールド抜けてイマイチ盛り上がり切れなかったのが残念ですが、前回のLUSHでのライブよりイイ感じにやれて良かったです♪ベースには抜けにくいシールド買わせます(笑)来月からのレコーディングを経て、また8月から成長している姿が見れるとイイですね~♪新作楽しみだ♪

続きを読む 0 コメントする

15

6月

2010

2010.6.12-13(sat-sun) 太陽族ワンマン2days PA@下北沢屋根裏

太陽族「なにかおいしい物でも食べに行こうツア」ーファイナルワンマン2daysにPAで参加してきました!!場所は古巣、下北沢屋根裏です。下北沢屋根裏はオレが渋谷屋根裏を作る前にチーフPAをやっていたライブハウス!13年前の話ですね(笑)PAで行くのも8年ぶりくらい。これは楽しみです。

●1日目~

久々のシモヤネでまずはスピーカーのチューニング。メインスピーカもモニタースピーカもチューニングしなくてはいけないので、少し時間をかけて念入りにチェック。そして太陽族のリハです。各楽器の音を別々に貰ってサウンドチェックして行くのですが、インサートにコンプやゲートを挟んだチャンネル達がことごとく音の様子がおかしいです。どうやらPA卓のコンディションがかなり悪い様子。その場で直せるものでもないので、コンプやゲートを使うのは殆ど諦めました・・・。EQとリバーブとボリュームのみで勝負です・・・(^_^;)毎月あちこちのライブハウスなどでPAしてますがこんなに機材のコンディションが悪いのは初めてです・・・。なんとかサウンドチェックを終えてリハが始まって表の音を出すと、予想以上にモニターの音が聞こえなくなりました。モニターチェックではあんなに聞こえていたのに、読みが甘かった(^_^;)なので急遽モニターのボリュームが稼げるセッティングに代えて行きつつ無事リハーサル終了~。次は今日で都内でのライブが最後になるオープニングアクトの「スイミーズ」のリハーサル。スイミーズはオレがシブヤネで店長やってた頃よくイベントやブッキングに誘わせて貰って成長を見届けてきたバンドです。久々だったのでコチラも楽しみ♪太陽族のリハで音もほぼ整っていたので、スイミーズのリハは順調に終了~。すぐオープン。そして本番です。シモヤネは昔と変わらずやはりお客さんが入ってからの方がPAがしやすいです。リハでの若干の苦戦も無かったかのように本番は気持ちよく音出し出来ました。スイミーズのライブもすごく良かったです!少し見てない間にすごく良いバンドに成長してました♪夏に解散してしまうのがもったいないです。そしていよいよ太陽族ワンマン1日目のステージです。スイミーズの本番で本番の音のバランスもほぼ整え終えたので太陽族は初っぱなから全開勝負!メンバーも初っぱなから飛ばしまくりのかなり熱いステージでした。最高!!予想以上のあばれっぷりに、たまにマイクがハウってしまったりもありましたがまぁ今日のところはご愛敬ってことで・・・(^_^;)

●2日目~2日目は前日もっとココ詰めれたな~って思ったモニターチューニングをまずは念入りに。表のチューニングはまんま前日の本番でのセッティングのままリハーサル。本番仕様のセッティングは音がでかい!(笑)なのでリハでは表の音は3分の2くらいに下げた状態で音出し。やばいです。かなり音作り込めちゃいました。相変わらず昨日使えなかったゲートやコンプは今日も全然ダメ・・・。昨日のリハでは使えたけど本番で調子が悪くなる物もあったりしたので今日は怪しい物は全て排除。インサートのエフェクトはボーカルコンプのみで挑みました。そしていよいよツアーファイナル最終日始まりです!!本番はリハで下げていた音量を3分の1アップして満員御礼仕様に!初っぱなから最高です!!今日は完全にその曲ごとのバランスを徹底的に追っかける余裕があります。メンバーも各々昨日の反省点を生かして来たようで、勢いだけじゃなく演奏クオリティーとしても最高な演奏を見せてくれています!!やばいっす!!前日も十分すぎるくらい最高に盛り上がったのに今日も更に盛り上がっていきました!!メンバーもお客さんもスタッフも会場が1ガンとなって最高に盛り上がれたんではないかと♪

 

おかげさまで会場は2日間ともソールドアウトの超満員。またみんなでライブハウスで遊びたいなって思えた最高に楽しい2日間でした。ドラムの亮ちゃんお誕生日おめでとーでした!!急遽バイオリンゲスト参加してくれたワンナイトラブ人間君(笑)もありがとでした。またみんなで楽しく呑みましょ~♪

いやーしかし、今回は機材の調子が悪かったおかげで色々勉強にもなりました~。こうやってどんどん色んな機会をまだまだ経験して最強のエンジニアになっていくのですな・・・まだまだ勉強です。頑張ります♪

 

続きを読む 0 コメントする

10

6月

2010

2010.6.9(wed) Belle Musique Monstre mix&マスタリング@ツバメスタジオ

今日はBelle Musique Monstreの今まで録音した5曲の最終的なミックスの手総仕上げとマスタリングをしました。小さなスタジオでの1発録り音源なので、各パートかぶりの音がけっこうあります。特に4月に録った3曲はかぶりの音がかなり聞こえるかんじのライブ感のかなりあるミックスをしていたのですが、5月に1発録りした音源がかぶりもあまり気にならず、まるでバラ録りしたかのようにクオリティーが高かったので、4月に録った3曲もかぶりをゲートやEQでうまく処理して、より繊細な音になるようミックスを修正してみました。これが思った以上に大成功!もう音聞いたら誰も同じ部屋で1発録りしたとは思えないようなハイクオリティーなサウンドに変貌しました。3曲を各1時間程で仕上げ、5月に録った2曲も更に繊細な音にするためにコチラもミックスを多少修正。全5曲ついにミックスが完成しました!!リハスタ1発録りでまさかのここまでのハイクオリティー!レコスタいらずですね(笑)ミックスのあとはマスタリング。デジタルだけでは出し得ない音のニュアンスを真空管EQを通して付加。最終的な音が完成!!あとは編集ソフトで曲間を決めて、Belle Musique Monstre初の5曲入りDEMO音源が完成です!!この演奏クオリティーとサウンドクオリティー!まだ成長課程ではありますが、すでに半端じゃないレベルです!ベルムジークはこの1年間はライブも少なめにしつつレコーディングを重ねながらバンドのクオリティーを上げまくっていく計画のようなので、数少ないライブの時にライブ会場限定で初音源が発売されます。要チェックです!!注目の音源の1部はコチラの試聴コーナーにも登場しますのでお楽しみに♪ 

 と言うわけで終了後はがっつり朝まで打上~♪メンバーも集中して疲れていたせいかすぐ酔っぱらってかなり面白いことになってました(笑)店出た後は始発まで駅構内で大の字になって転がってたし(笑)

次回はメンバー全員とミーティングという名目の飲み会をしつつ更にハイクオリティーを追求していく予定です♪

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

AudioTrack(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

続きを読む 0 コメントする

08

6月

2010

2010.6.6(sun) 六畳人間 PA@名古屋SAKAE SPRING

行ってきました!名古屋サカエスプリング!!六畳人間のPAで参加です!六畳人間はサカエスプリングは初参加!名古屋のまだ知らないお客さんにたくさん見て貰えたらいいですね~。六畳チームは朝6時に東京を出発。お昼前には名古屋に到着しました。六畳人間が出演するライブハウスは割と新しめのライブハウス「R.A.D」に出演です。まずはライブハウスに機材をおろして、色んなお客さんに見て貰うべく、メンバーもオレも4人で手分けして色んな会場にいるお客さん達にフライヤーを手渡ししに行きました!その前にちょっとお昼ご飯!折角名古屋にきたので味噌カツの超有名店「矢場とん」に味噌カツを食べに行きました!チョー美味い!メンバーも「元気が出た♪」って言ってました(笑)おなかも満足したところで早速手分けしてフライヤー配りに。オレはとりあえず「R.A.D」に同じく東京からきた「ハネムーン」が出演していたので、それを見終わったお客さんにフライヤーを配りに。そこにいた1通りのお客さんに配った後は隣のタイトロープへ。そこでなんと昔っから名古屋で大変お世話になってるイベンターの神谷さんに遭遇!タイトロープの上のクラブの現地担当で来ていました。まさかお会い出来るとはっ!久々だったのでとても嬉しかったです。さて近況報告もほどほどに、タイトロープの中にフライヤー配り。タイトロープでは次に同じく東京から来た「STAn」が出ます。STAnを待ってるお客さんに配りまくりました。100枚近くあったフライヤーも全て配り終わったのでSTAnの始めのほうだけ見て「R.A.D」に戻って本番の準備です。お客さん集まってくれるかな~?!こういうイベントだと、1バンド終わるごとに完全にお客さんが入れ替わるので、どのくらい来てくれるのか全く読めないのでとっても心配(>_<)とりあえず前のバンドのPAの音を聴きながら、どう音出すかの作戦を頭の中で整理します。さていよいよセッティングです!!まずは卓のEQを頭の中の作戦通りにとりあえず変更しまくって、モニターの返り具合を確認しつつマイクを立てて、ドラムから音貰っていきました。作戦はほぼ的中!イメージのみで作ったEQが割とそのままで全然いけそうです。長短時間でサウンドチェックした後は曲でメンバーのモニターチェック。そうこうしてるウチにあっという間にスタンバイの時間です。音だし終了~。ウン!外音はほぼばっちりだ♪心配していたお客さんの入りも、会場がほぼ満員になるほど集まってくれました♪100人以上は居たのかな?SE流して本番スタート!!チョチョッとバランス修正して外音はバッチリ!お客さんも徐々にテンションあがってきてる様子。途中ベースの機材トラブルで変なノイズが出ちゃったりでベースの杉原氏は若干テンパリ気味・・・。でも今日は他の2人がスゲーイイ感じ!タカオ氏の雄叫びが聞けたり、メチャクチャなギターソロがいつもにも増してかなり格好良く炸裂してたり、伊藤氏のドラミングも押さえるトコ押さえた「静」と暴れるトコ暴れる荒っぽい「動」のテンションがイイ感じで出せてます。ライブ中盤ではお客さんのテンションもマックス!!頭振り乱して暴れ狂うお客さんが居たり、会場全体がコブシを突き上げて「おー!!」ってなったり!こんなに会場のテンションがあがった六畳のライブもなかなか無いです(笑)往来自由なので途中出て行くお客さんも多少は居ましたが殆どの人達がはじめから最後まで六畳人間に酔いしれてくれてるのが感じ取れました。最後の曲が終わってメンバーが楽器おろした後にも会場のほぼ全員のお客さんがコブシを上げて「オオオオオッッッッッ!!!」ってなってたり、手を挙げて盛大な拍手を送ってくれてたり!若干1名トラブルが気になって乗り切れなかったメンバーも居たようですが(笑)会場に居た全員が一体となれた最高なライブでした!!来てくれたお客さんにホント大感謝です!またこういうイベント以外でも名古屋にまたいけるように頑張りたいですね♪写真はライブ中はテンションあがって撮るのすっかり忘れてしまいました。味噌カツの写真でスイマセン・・・。

ライブ後は六畳チームは明日仕事のメンバーもいるので、他のライブをみることも出来ず渋々東京へ。わずか4時間の名古屋滞在でしたが、味噌カツも最高!ライブも最高!ってことで名古屋を満喫して帰路につくことが出来ました。サカエスプリング!ほんとありがとうございました~!!

続きを読む 0 コメントする

01

6月

2010

2010.5.31(mon) BelleMusiqueMonstre Vo録り&Mix@ツバメスタジオ

先日リハーサルスタジオで録音したBelleMusiqueMonstreの唄録りです。まずはこの前オケ録りをした新曲2曲の歌を録りました。各曲とも2回くらい歌ってさくっとOK!早っ!!続いては4月に一度ミックスまでやった曲のうち2曲を歌の録り直しをしました。びっくりしたのは同じ曲なのに、この1ヶ月で歌の表現力がめちゃめちゃアップしてた事!すげー歌がグッとくるようになってました。先月のレコーディング後に呑みながら語り合ったあった甲斐があったかな(笑)そんなこんなでサクッと4曲歌い上げ録りは終了~。さていよいよミックスです。まずは新しい曲から。これまたびっくりなのが4月に同じ環境でレコーディングしたときより数段録れ音が良くなってます。ベースの音とドラムの音を毛布を使って分離させたのも効果絶大!そして何よりもバンドの音作りでの音の分離がものすごく良くなってます!!リハスタ録り、バンドと共にかなり極めてきた感じです!なのでミックスは特に小細工もせず、ありのままの良さがありのままに伝わるように絶妙なバランスだけ整えた音作りにしてみました。出来上がった音源は、とても狭いリハーサルスタジオで同時に音出して録ったとは思えないハイクオリティー!!音の面ではもはやリハスタでも全く問題なく録れちゃいますね!!しかしこのバンドの驚異のレベルアップぶりにはホントただただ感心させられるばかり。音作りも演奏のクオリティーも!!こうなると更に欲が出てくるモンで、次回はもっとこんなことしてみよう!とかもっとこんな風に演奏できたらもっと良くなりそうだよね、とか。更にハイレベルなレコーディングをやっていけそうな感じです。

次回は4月に録った曲の歌を録り直した曲を再ミックスして全5曲の音源のマスタリングをする予定。BelleMusiqueMonstre驚異の初音源が誕生する予定です。かなり楽しみ♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre  

Vo&Cho&Goya AT4040  

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

AudioTrack(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

 

 

続きを読む 0 コメントする

28

5月

2010

2010.5.27(thu) BellMusiqueMonstreリズム録り@都立大NOAH

BelleMusiqueMonstreの2回目のレコーディング!本日はまた都立大のリハスタNOAHでリズム録りをしました。前回やったときに、ベースの音のドラムのマイクへの回り込みがミックスのときに処理しきれない感もあったので前回の反省を生かして、今日はドラムとベースアンプの間に毛布で壁を作ってアイソレート。試しに録って聞いてみたら・・・作戦は大成功♪前回よりよりドラムとベースの輪郭が見えるようになりました~。あとはベースの音を少し試行錯誤して音も決まったところでいよいよ録り開始です。今日もドラム、ベース、ギターでの1発録り!!誰が失敗しても全員やり直し・・・・と言うハイリスクなレコーディングです。まずは前回にもやった曲に再度チャレンジ!!ただでさえ演奏レベルが高いのに、今日は更に演奏レベルを上げてきた様子です!!しかもテイクを重ねる度に、部分部分更にイイ演奏が生まれてきたりして。逆にどこまで行ったらオッケーにしたらいいのか迷うくらい次から次へとイイテイクが生まれてきます!!妥協点を見つけるレコーディングじゃなく、より可能性を追い求めるレコーディング・・・そんな感じです。ただまぁさすがに何度もやりすぎると疲れも見えてきたりするので、ほどほどの回数録って次の曲へ、次の曲は新曲です。どんな曲を作ってくるのかと思いきや、これまたかなり難しい演奏の曲!こんなん1発で録れるのか??ってくらい難しそう。でもこのバンドはそんな曲もやってのけちゃうんですね~。ただただ感心するばかり(笑)またこれもどこまでハイレベルに持って行けたらオッケーなのか??そんなこんなでそこそこ録って次の曲もまた新曲。今日はこの曲まで行ったら終わる予定なので最後は気軽にいける曲でもやるのかな~と思ったら・・・これまたかなり難しそう~(^^;)このバンド完全にぶっ飛んでます(笑)しかもこんどの曲は難しい上に長い!!残された時間で録れんのか!?!?・・・・録っちゃってましたわ(笑)とりあえず時間もきたので今日の所は終了~。このバンドほんとこの先どこまで究極のクオリティーを突き詰められるのか!音と演奏が合致してこそ生まれる究極のサウンド目指して徹底的に付き合ってってみたいと思います!!

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm58×2

Floor&Tom e904×3

Hat&SnTop Bata57×2

Sn Bott sm57

Kick e902 & audix d1

Bass Line canon

Bass mic e906

Gtr MD441  

Ambience AT4040

続きを読む 0 コメントする

20

5月

2010

2010.5.19(wed) Bell Boy Mix&マスタリング@ツバメスタジオ

いよいよ楽しみにしていたBell Boyのミックスとマスタリングです♪まずは1曲目にミックスする「接触不良少年」のメンバーの要望を確認して、しばし黙々とミックス。イメージがどんどん沸いてきて、これでもか!これでもか!と音をいじくり倒します。今回のレコーディングから初登場のアナログスプリングリバーブも一番目立つボーカルのリバーブに登場!!スゲーぜ!生スプリング!!チョーカッコイイ。・・・・・・フフフフ・・・・。出来た!!どーだカッコイイだろBellBoy!!レコーディング前からイメージしていた通りのメチャクチャ勢いのあるサウンドに仕上がりました!!メンバーも即OK!!さっさと次の曲「夜のルーザー」へ。この曲もライブで何度も聞いている曲なので、そのままのイメージをミックスに盛り込んで完成。メンバーも即OK。そしていよいよ今回の問題作。新曲「到来する感情の前に」です。この曲は1曲の中にほんと面白いぐらいいろんな音楽性の要素が盛り込まれてて、かなり面白い曲なので、原曲の面白さをいかにミックスでも更にアピール出来るか、じっくりじっくり作り込んでミックスしていきました。目が回るようなトランシーでサイケデリックな場面、ラテンのような陽気でおバカな場面、なめてんのか(笑)ってくらいへっぽこな場面、何かに取り憑かれたようにトチ狂った場面。展開によって様々な表現をミックスにも盛り込みまくりです!フフフフフ・・・・我ながら・・・やばいよこのミックス(笑)笑いが込み上げてきました。メンバーにもかなり気に入って貰えた様子。だいぶ時間かかっちゃいましたが最高の問題作完成です!!最後はおまけの曲をちょちょっとみんなで爆笑しながらミックスしてミックス終了~!ミックス終了後はマスタリングです。マスタリングではちょろっと真空管のファットなサウンドとデジタルでは得られない様な透き通った高音のテイストを加えて、曲並べ替えて、マスター焼いて。「Bell Boy_1st E.P」完成しました~!!!!!ロックってこういうもんだろ!!って聞いた人に初期衝動を感じさせる様な最高に楽しい作品!まぢで楽しいです!! 

スタジオ終了後はメンバー3人と朝まで打上げ~!お互いの音楽遍歴なんか話したり。楽しかった♪また飲もうね~。

いやーしかし・・・・まぢで・・・早く色んな人に聞いて欲しいな~♪まだまだ若いですが絶対これから話題になっていくバンドになっちゃいますよ!先物買いが好きな人は絶対要チェックなバンドです。近々コチラのHPでも試聴できるようにするのでお楽しみに♪

7/10に渋谷屋根裏で「或るミィ」とのWレコ発共同イベントで発売開始予定です!ライブのほうも是非遊びに来てやってくださいな!!!

 

今回の主な録音機器

AKG SpringReverb

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

AIR Wah(plugin)

MoogerFooger リングモジュレーター(plugin)

AutoPan(plugin)

Delay(plugin)

PitchShift(plugin)

MaxBass(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

続きを読む 0 コメントする

18

5月

2010

2010.5.17(mon) 浅草橋ツバメスタジオ機材&回線整備

エフェクターを乗せたりする棚が出来て、機材を使い勝手良く収納したり、回線がぐちゃぐちゃだったものを、とても使いやすく整備しました!!これでコントロールルームはかなり完成が近づきました~。

あとは、モニター用Queシステムの伝送ケーブルをよりハイグレードなケーブルに変更してヘッドホンモニターの音質が向上しました♪19日に早速ミックスが入ってるので使うのがとっても楽しみです♪

続きを読む 0 コメントする

18

5月

2010

2010.5.16(sun) 六畳人間PA@渋谷LUSH

六畳人間のPAで渋谷のLUSHと言うライブハウスに行ってきました。LUSHはオレもメンバーも初めてのハコです。名前はよく聞いていたのでどんな所なのかとっても楽しみでした。今日はリハーサルが1番目。なのでハコに着いて真っ先にスピーカーのチューニングを・・・・おや???片方のスピーカーが低音が鳴ってません・・・。お店のPAさんが色々調べてました。どうやらスピーカーが飛んでいたようです・・・。初っぱなからスピーカーが飛んでるとは・・・さい先がいいですね(^^;)スピーカー交換も終わったところで改めてチューニング。リハーサル開始です。ステージ上のメンバーはなんだか自分たちの音が聞こえずらいらしく、なかなか音作りに苦戦していました・・・。ステージの音がデッドすぎるとよくある事です。外の音もピークランプが付くくらい上げないとあんまり音が聞こえないので、しょうがなく中の音を下げて貰ったりしてなんとかリハーサル終了~。本番が少し心配です。リハーサルから本番までかなり時間があったので、ハンズへ行ってみたりロフトへ行ってみたり、ラーメン大戦争ってところでつけ麺食べてみたり。でいよいよ本番!18時半頃の出番で時間が早い割には割とお客さんがきてくれてます♪で、本番始まってみると・・・案の定音は吸われて、更に音量上げないと迫力が出ません・・・これを心配していたんですよね~。しかもPAさんにはピークランプ付いてるから音下げるように言われるし・・・リハの時は付いてても何も言わなかったのにね・・・。なので本番は急遽音の出し方を変更。ピークランプが付かないようになるべく低音は出さないようにしてヌケのみで聞かせる音作りに。リハの時言って欲しかったですね・・・(^^;)でもピークランプは付いてもプロセッサーで全然ピーク付かない音出してるからスピーカーは大丈夫な筈なんですけどね。まぁそんなトコも多いんで、しょうがないです。

ライブのほうはと言うと、ドラムが腱鞘炎だったり、ベースのストラップが壊れたりで、なかなか大変な感じでしたが、それでも頑張ってイイ感じで演奏してたのがとても感動的でした。初LUSH、とりあえず色々と今後の勉強になりました♪次行く時にはもっとイイライブが出来るように頑張ろう!

続きを読む 0 コメントする

15

5月

2010

2010.5.14(fri) circe PA@渋谷7the floor

先月録音とマスタリングをしたcirceとQurageのスプリット音源、「車上荒らし盤」発売記念ライブでcirceのPAに行ってきました。場所は渋谷の7thFloor。ココにPAに来るのはDrawingsのライブレコーディングワンマンライブ以来でしょうか。PA以外だと5/5にも太陽族の打上の2件目に飲みに来たのですが(笑)・・・・と言うわけで、問題作!「車上荒らし盤」遂に発売されました!!ツアー先で車上荒らしに会わなかったら生まれることは無かったであろう楽曲達。鳥肌もんです!まだ聞いてない人は是非買ってあげて下さい。失った機材の足しになりますので。・・・ライブのほうはと言うと・・・・7thFloorが超満席になるほどの大盛況ぶりでした!Qurageの緊迫感のあるライブを楽しんだ後はいよいよcirceの出番です。今日はメンバー共々じっくりと全ての音をかみしめながらイイ感じの緊迫感の中、叙情的に演奏が出来たとてもイイライブでした♪PA側でいじくるエフェクト関係もアレンジの1部として絶妙に絡まりつつメンバーのテンションを上げて行けたんじゃないかな~ってくらいイイ感じで炸裂出来たと思います~。ライブ後はメンバーの結婚祝いも兼ねて盛大に打上!お幸せにね~♪

続きを読む 0 コメントする

13

5月

2010

2010.5.13(thu) BellBoy Vo&Cho&Gt&Goya O/D@ツバメスタジオ

やばいよ♪最高だよ♪ BellBoyレコーディング2日目です。今日で録りは全て終わり。ボーカル録りとギターの重ね、コーラス、小物の録りをしました。まずはライブでもやり慣れてる2曲の唄録りを。サクサクと3~5テイクほど唄って。次はギターの重ね録りとコーラスを。2曲はあっという間に完成しました!天気も良いし、みんなで屋上に上って軽く休憩した後は、今回の目玉、新曲の録りです。まずは既にアレンジが決まってるギターのパートを録って。その後は他に何を録るか試してみたりしたのですが、やはり唄が入ってないとなかなかアレンジも決まらない感じだったので、とりあえず唄を録ることに。唄もまだメロディーを決めかねてるところがあったみたいなので、とりあえず候補になってるメロディーを2パターン録ってみて聞き比べて、みんなでどっちがイイか相談。わりとあっけなくメロも決まったので、それに合わせて若干の言葉選びを変更!いよいよ本ちゃんの歌録りです。この曲は歌い方の雰囲気も定まっていなかったので、とりあえず何パターンか唄って貰って、もっとこうしよう・・・とか意見の交換をしながらだんだん完成に近づけて行きました。そんなこんなでボーカル完成!メチャメチャイイ感じになりました!唄が決まったら他に入れたい物も自ずと決まってきて、ギターの重ねとゴーヤの形をしたシェイカーを録って3曲終了!!最高にカッコイイもん録れちゃいましたよ!!さて打上じゃ♪みんなでビール買いに行って飲みながらちょっとした面白い録音を・・・。何を録ったかは聞いてからのお楽しみです。来週のミックスがメチャクチャ楽しみだ~♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gtr MD441 

Vo&Cho&Goya AT4040

dbx160x  

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable 

続きを読む 0 コメントする

11

5月

2010

2010.5.11(tue) BellBoy リズム録り@studio屋根裏

オレが最近見た若手バンドの中でも最も楽しみにしているバンド「BellBoy」のレコーディングを行いました~。7月に盟友「或るミィ」とのダブルレコ発イベントを控え、その日発売するシングルのレコーディングです。録った曲は3曲。ライブでもお馴染みの2曲と渾身の新曲1曲!今日はリズム録りです。BellBoyはライブの勢いがかなりの売りポイントなので、音源にもその勢いがパッケージ出来るように慎重に音を決めました。と言っても勢いをそのままに録るのは、オレのエンジニアリングの真骨頂です!マイキングもあっという間にイイ感じに決めて早速本番録りへ、録り始めの初っぱなからスゲーいい演奏してたのですが、曲の終わり間際にちょっとしたミス!とりあえずミス無く録れるまで何度かテイクを重ねるも、なかなか最初のテイクを超えるような勢いが出ません・・・。ドラムが何故か山登りで痛めた足が痛くなってきてしまったり・・・思いの外完璧なテイクが録れません・・・1曲目から体力を消耗し過ぎてもあれなので、最も良かった1テイク目を各パート部分的に直してオッケーテイクに。次の曲へ。 唄があった方がイイ感じで録れそうな曲はライブ同様に歌いながら録ってみたり。こっからはトントン拍子で2曲録りあげました。リズムを録りあげて時間も少し余ったので、ちょっとしたギターの重ねをやったりしてみたり。かなり楽しみな音源が録れてきてます。次回はツバメスタジオ唄録りとギターの重ねパートを録って3曲録り終わる予定です。どんだけカッコイイ音源が出来るか!!メンバー共々かなり気合い入ってます!!

 

今回の主な録音機器

Control24 HA

Top sm58×2

China Bata58 

Toms&Sn Bott sm57×4

Ride&Hat Bata56

Sn Top Beta57  

Kick MD421

Kick ATM25

Bass EBS_MICROBASSⅡ

Gt MD441  

続きを読む 0 コメントする

08

5月

2010

2010.5.7(fri) ザ・マスミサイル新曲Mix&Albumマスタリング

昨年4月より続いたマスミサイルレコーディングもいよいよ大詰め。今日は本当は新曲のギター録りとアルバムのマスタリングをする予定だったのですが、ギターを弾いてくれるサポートメンバーが急病でこれなくなってしまいました・・・・(>_<)そこで急遽、既に録れてる新曲を1曲ミックスしてアルバム収録曲を1曲増やすことに!と言うわけでまずは新曲のミックスです。今回は音数も少ない曲だったのでかなり時間も掛からず順調にミックスを仕上げ、いよいよNewアルバムの最終マスタリングです。前回仮でマスタリングした音を持ち帰って、メンバーもオレも更なる作戦を持って再マスタリング。なかなかここまでじっくりやれる事って無いです。最終的にはどんな風に音を変えて行ったかと言うと、太さを出すために真空管を通して、あとは元の音をほぼそのまま生かすことが一番分厚い音になることがわかり、より元のミックスの音を生かすことに落ち着きました。前回のマスタリングでは、更にヌケが良くなるように・・・とかボーカルが聞こえやすいように・・・とか、色々EQしてみたりしたのですが、結果音が細くなってしまったような、そんな印象を受けました。なのでほぼ元の音に戻しデジタルでは出ないような暖かみを真空管でプラス。自分で言うのもなんですがミックスがイイ音源は下手にいじらない方が良いみたいです(笑)

そして遂に完成しました!マスミサイル渾身のNewアルバム!レコーディングを始めてから、メンバーが抜けてしまいメンバーにとってもかなり辛い1年間だったと思います。でもマスミサイルは立ち止まらずに走り続けてきました。新曲も作り続け、サポートメンバーに助けて貰いつつも、レコーディング、ライブ、新曲作り、と休むことなく頑張り続けて、この1年でシングル3枚とアルバム1枚完成させてしまいました!マスは自 分たちでレーベルをやっているのでCDリリースをするにはレコーディング以外にもレーベルとしてのお仕事も大変です。ほんとに休む暇も無かったんじゃないでしょうか。それでも頑張って完成させたNewアルバム。一生忘れることが出来ないような作品になったんではないでしょうか。でも本当にマスは成長したと思います。デビュー前から見てますが、ほんとうに力のある強いバンドになりました。音楽にもそれが現れてると思います。今のマスミサイルがほんとうにこれからも楽しみです♪

リリースの予定としてはまず近々シングルが発売されて、それから少ししてアルバムが発売されると思います。マスのここからの動向はマスのHP等で要チェックです!発表されたらこのHPでも宣伝させて貰います!!まぢで見逃せないですよ~!あ~早くみんなにも聞いて欲しいです!!

1年に渡ったレコーディングもとりあえずは1段落・・・と言うことで、メンバーのみんなホントお疲れ様でした♪ まだまだやることもいっぱいだろうけど、どこかで1度盛大に打上げでもしましょうね~♪

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)

ff d4(plugin)

Audio track(plugin)

L1(plugin)

AIR Flanger(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

続きを読む 2 コメントする

07

5月

2010

2010.5.5(wed) 太陽族ワンマン PA@渋谷O-WEST

1月のクアトロワンマンに引き続き、行ってきました「太陽族の日」5月5日渋谷O-WESTワンマンのPAに!O-WESTは3月にも行ったばかりだったので、今回はワンマンと言うことで「更にどこまでいい音出せるか」スゲー楽しみでした!前回WEST行ったは4バンド出演のイベントだったのでリハもあまりじっくりやれず「あーもっとココこうしておけば良かった・・・」なんてさらなる作戦もあったので、今回はじっくり音作らせてもらいました♪本番始まってお客さん入ってからの対策もバッチリイケてました♪ごく1部の業界関係者の方から「ちょっとだけ音大きかったかな~」なんて意見もあったようですが、WESTはライブハウスですから(笑)太陽族のお客さんはライブハウスの迫力が好きな人が多いと思うので、「耳が痛くならない気持ちいいド迫力サウンド」出しちゃいましたよ。元太陽族のマネージャーさんからも大絶賛して貰えました♪今回プレイガイドでのチケットが思いの外出て無かったようでメンバー達とも心配していたのですが、いざ蓋を開けてみたらバッチリ満員御礼♪1階席は前から後ろまで一丸となって最高に盛り上がってました!!こんな最高な日にPA行けて良かったです♪太陽族ありがとう!!そして今回、前回のWESTに引き続きモニターPAには弟子の寺田君がワンマンデビュー!中音のほうもバッチリ気持ちよかったようです♪「太陽族の日」バンド・お客さん・スタッフがホントに一丸となって最高の瞬間が生まれました日でした。来年も絶対頑張って欲しいですね~!!

続きを読む 0 コメントする

25

4月

2010

2010.4.21(wed) BelleMusiqueMonstre Vo録り&Mix@ツバメスタジオ

前日にリハスタで1発で楽器録りしたBelleMusiqueMonstreのVo録りとミックスをしました。まずは歌録りです。イイ声してました~。バンドのサウンドと混ざっても全然埋もれることなくバッチリ抜けてきます。もう殆ど音いじらなくてもイイぐらいバンドの音のバランスがとてもイイ!逆にミックスで何をいじろうか迷ってしまうくらいかなり完成されたバランスです。さて歌も録りおわっていよいよミックス。すでに良いバランスで音のキャラクターはむしろそのままを生かしたい感じだったので、特に音を変えずに更にそれぞれの音が抜けてくるように・・・そんな事を考えながらミックスしてみました。やばいです!めちゃめちゃ音カッコイイです。今回はプリプロのつもりで試しにリハスタで録ってみた感じだったのに、思った以上に大成功!バンドの出しているサウンドを100%生かせてるんじゃないかな~って音です。リハスタでみんなの出してる生の音を聞きながら録音したからみんなの出してる音をミックスでもとてもイメージしやすかったです。何気にこの録りかたスゲー良いんだと思います。「バンドが自分たちが1番いい音出せるスタジオ使って、そのままの音を音源に詰め込む!」環境が変われば音も絶対変わりますしね、録ってみたらイメージと違う音になるなんて事もあると思います。でもこの録り方だったら限りなくイメージ通りになるんじゃないかなと。

みんなも自分たちがいい音でやれるスタジオ見つけてたら、そこで録ってみたら面白いと思いますよ~。まぁ録り方もかなりテクニックがいりますが(笑)

自分たちもやってみたい!って人は是非ご相談下さいね~。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

AT4040

dbx160x

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable  

続きを読む 0 コメントする

22

4月

2010

2010.4.20(tue) BelleMusiqueMonstre Rec@都立大NOAH

元・鉄と鉛のBass,Gtr、元・ピンクリボン軍のドラム、JUNIPERBERRIES.のボーカル、が集結して4ヶ月前に結成された新バンドBelleMusiqueMonstreのレコーディングです。初めて聞かせて貰ったマイク1本でリハスタで録ったデモ音源がスゲー音が良くて!「なんならそのいつも使い慣れてるリハスタで録ったらイイ感じの音録れるんじゃないかな」って提案してみたところ、メンバーも乗ってきてくれたので、行ってきました!!都立大のNOAHへ!!八畳くらいの普通のリハーサルスタジオです。レコーディング機材は全て持ち込み。オレのレコーディングシステムはホームページにも書いてある通り、可動式なんです。ツバメスタジオ使ってるシステムが全て移動出来るので、電気さえあればどこへでも行ってレコーディングが出来ちゃいます。・・・と言うのも、バンドのみんなだって、今まで色んなスタジオ使ってきてるだろうし、その中で、自分たちにとって1番いい音だと思えるスタジオでリハーサルしてたりすると思うんです。しかもその場所で自分たちの音も、バンドアンサンブルも突き詰めたりしてると思うんです。音なんて環境が変われば変わってしまう物だし、バンドの音に取ってベストの場所で録れたら、より出したかった音が録れるんじゃないかと!!

そんなこんなで今回都立大NOAHで録ってきました!狭い部屋でドラム、ベース、ギター、せーので鳴らすのでもちろん誰かだけ録りなおし~なんて出来ません。みんなで納得行くテイクが録れるまで頑張ります。でもそれで録れた良いテイクってグルーブも最高のものが録れるんです。いやーマジで最高でした!!!かぶりの音とかもあとで気になるかと思いきや、メンバー内でバランスが取れてる音は、かぶりがあってもイイ感じで音に厚みを増してくれてました。リハスタ録り!大成功です!!明日のミックスが楽しみです。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm58×2

Floor&Tom e904×2

Hat&SnTop Bata57×2

Sn Bott sm57

Kick e902 & audix d1

Bass Line canon

Bass mic D3600

Gtr MD441  

Ambience AT4040

続きを読む 0 コメントする

17

4月

2010

2010.4.16(fri) ザ・マスミサイルmastering@ツバメスタジオ

間寛平さんが「アースマラソン中断してガンの治療をしてまた走ります」ってテレビで言ってました。さて今日はそんな間寛平さんを応援するべくマスミサイルが心を込めて作った新曲「夢と現実の間に完璧など必要ない」のシングルのマスタリングをしました!!カップリング曲には、現在制作中のアルバムには収録されない曲も収録!「アルバム出たら買おう~」なーんて思ってるそこのあなた!アルバムにはそんなに入りきらないほどレコーディングはやってるのです。なのでシングルでしか聞けないお楽しみもあります!まずはシングルを買ってくださいね~。しかも今回のシングル、アルバムに入る曲もシングルでしか聴けないバージョンになってます!今回の新曲、既に寛平さんの元へはアルバムバージョンが届けられているのですが、聴きながら走ってくれてたようで、寛平さんのブログにもお話しが出てました~。

今日はシングルのマスタリングの後はいよいよフルアルバムのマスタリングに取りかかってみましたよ。来月にはマスタリングも完成する予定です。マスミサイル怒濤のリリースラッシュもいよいよ終盤です。皆さんどの音源もお聞き逃しの無いように♪

続きを読む 1 コメントする

07

4月

2010

2010.4.5(mon) circe Mix&Mastering@ツバメスタジオ

先日、ツバメスタジオで録音をしたcirceのミックス、そしてその音源が収録されるQurageとのスプリット「車上荒らし盤」のマスタリングを行いました。なにげに今回のcirceの音源が唯一全ての音をツバメスタジオで録音した音源なんです。ツバメスタジオでは普段ドラムセットを録ることが難しいので、リズム録りは他のスタジオで行っているのですが、今回はドラムはスネアとシンバルのみの小セットだったので、全パートをツバメスタジオで録ることが出来ました。メンバーもびっくりしていたのですが、今まで録ったcirceの音源を凌ぐ音の良さ!!!!自分でもびっくりするほど音良いです。使用機材はもちろんのこと電源からケーブルから壁などに至るまで、こだわりにこだわり抜いた結果が全ての音に現れたことで、このクオリティーが生まれたのではないかと・・・我ながら自画自賛したくなるクオリティーです。今回のスプリットの1曲目に収録されるcirceの新曲「gone」でそのクオリティーが体感出来ます!是非聞いて欲しいですね!!

続きを読む 0 コメントする

07

4月

2010

2010.4.4(sun) FURAGO Mix&Mastering@ツバメスタジオ

「FURAGO E.P」超会心作が完成しました!!若干の歌の録り直しをしつつ、ミックスです。オレが頑張る番です。今回は楽曲のクオリティー的にもかなり楽しめる感じの演奏やアレンジを聞かせてくれたのでミックスもとても楽しみ♪まずはメンバーの要望を聞きつつみるみるイメージが膨らんでいきました。各楽器の音からボーカルの音質まで、かなりぶっ飛んだサウンドでメチャメチャカッコイイのが出来ちゃいました!!!約1年前にもレコーディングしたFURAGOですが前回に比べるとかなりバンドの成長が見られます!!この作品を機に各方面で話題なってくれたら嬉しいですね~。楽しみです♪

 

続きを読む 0 コメントする

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu